見出し画像

スプラ3学会#15 スプリンクラー

スプリンクラーを救いたい

こんにちは J1%のジョンです。
今回はスプラ3のスプリンクラー
について語っていきたいと思います。分析と改善提案をしていきたいと思います。



下調べ


運営の意図

「スプリンクラー」は前作から引き続き登場のサブウェポンだ。設置した場所の周囲に、自動的にインクをまき散らすぞ。今作では、設置直後の塗る力がかなり強くなっている。しかし、しばらくすると塗りが弱くなってしまう。巧みに設置場所を変えて、効率よくナワバリ確保しよう。

運営はスプリンクラーに設置場所を考えて周囲を(一時的に)塗るサブにしてほしいと思っているようだ。だが、塗りの
効率を考えると60%分メイン塗りの方が塗れるしタンサンボムやキューバンボムの塗りと大差ない根本的な矛盾がある。
スプリンクラーは
嫌がらせサブ 兼 味方サポートサブ

性能

耐久力 120.0
飛沫ダメージ 20.0(距離減衰無し)
インク消費量 60%
インク回復不能時間 60F
設置時塗り半径 1.9 投擲初速 11.2
設置時の塗りは4ポイント
飛沫が強い5秒間で36ポイント前後
飛沫が弱くなるまで放置すると40ポイント前後塗れる


アプデ履歴

ver.1.0.0 追加

ver.4.1.0 設置直後の、インクの勢いが一番強い状態を、約3秒間延長しました。


特徴分析

スプリンクラーは
・塗り持続以外弱いサブウェポン
・塗り範囲はボムと比べると変わらない
・塗り持続は数秒すると弱くなる
・攻撃力も弱い

長所

・色々な使い方が出来る
・オブジェクトの利用出来る貴重なサブ
・持続塗りがステージやルールによっては厄介になる
・ブロックの壁塗りに使える


短所
・弱い原因はデスすると消える事
・弱い原因2は2連投げが出来ない事
・弱い原因3は遠投が出来ない事
・ボムサブと比べるとあまり塗れてない
・壊されやすい

運営目線の調整苦労箇所
強くしすぎると悪さをしそうなサブウェポン
ポイズンミストの様な使いにくさがある。

ジョンの個人的な意見

スプリンクラーの弱点3つが活躍できる機会を奪っている。
・デスすると消える事
接近戦には使えない
・2連投げが出来ない事
一つのスプリンクラーなら塗り広げようにも3秒間でメインで塗ったほうが塗れる。
・遠投が出来ない事
高い場所に付けようにもサブ性能を付けても飛距離が伸びないので壁に付けにくい。
・ボムサブと比べるとあまり塗れてない
設置後5秒程で塗れるが少し遅いし壊されやすいのでそこまで塗れないことも多い。
逆にボムの良い所は確実な
牽制力 と 塗りによるスペシャルポイント稼ぎ力にある

スプリンクラーが活躍するシーンは2つ
1つ 打壊し終えた際の塗りに使う。
2つ こちらが守りの時に相手が攻めてくる際に屋根や壁に貼り付け塗りと攻撃の嫌がらせをしてスプリンクラーにヘイトを集める状況に活躍する。
 
スプリンクラーの一番の強みは塗りではなくインクを撒き散らして注意を引く事にある
だが戦闘中には使いにくく 
さらに壊されやすく 
設置場所も気を使うので
とても扱いにくいサブウェポン





改善提案 候補 どれか一つ

  • ①サブインクを下げる。

  • ②遠投が可能★

  • ③死んでもスプリンクラーは消えない

  • ④塗り力に対する調整 初動の塗りスペードを上げる 

  • ⑤塗り力に対する調整2 ★床に設置した時の塗りを壁設置時位に大きくする。

  • 完全オリジナル改良

  • 没 耐久度上げる

  • 没 2個投げができる



改善提案後の環境

①サブインクを調整


インクロック軽減orサブ消費を下げる
インク消費60→55 インクロック60→50
下げる事で相変わらず戦闘には使えないサブが相手の逃げ道を防ぐなどのサポートに気軽に使える。スプリンクラーを使用してもメインの戦闘には邪魔にならないインク消費量になった。
相手視点
相手がいない時しか投げてなかったスプリンクラーを中距離から投げてきて戦闘時の嫌がらせに使われる。

②遠投が可能


内容 サブ性能に飛距離増加をいれる。
サブ性能 塗り持続増加 + 飛距離増加
高いところにつけやすくすると弱くても使用場面によって強いサブになる。
相手視点
壊そうにも遠いので壊すのが面倒だし直ぐに新しいのが取り付けられるので必ず端の方を塗られて戦いにくくなる。

③死んでもスプリンクラーは消えない


近中距離の相手の後ろに嫌がらせ攻撃用に投げて使用することができる。この改良でスプリンクラーをクイックボムの様に投げても弱いので、敵と自分の間に設置するかトーピードの様に後ろに投げても使える。
相手視点
このサブをスルーして投げた本体を攻撃するという選択肢が無くなる。
設置場所によっては壊せないのでスプリンクラーが弱まるのを待つしかなくなる。再設置の事を考え攻略は出来ない。

④塗り力に対する調整


内容 初動の塗りスペードを上げる
 + インク塗り範囲を上げる
スプリンクラーは持続塗りが本業だから最低限の塗りは即塗れるようにして使いやすいサブにする。さらにボムよりも塗り範囲を上げることができ塗りサブとしてはかなり優秀になる。
相手視点
スプリンクラーですぐ床を塗られるので即壊したとしてもそこそこ塗られてしまう。また サポートとしてスプリンクラーを投げてきたら高確率で20のダメージを受けてしまいうざいサブになった。

⑤塗り力に対する調整2


内容 ★床に設置した時の塗りを壁設置時のように大きくする

床に設置した時の塗りを壁設置時位に大きくする。最低限の塗りは即塗れるようにして使いやすいサブにする。
相手視点
相手が逃げている時にスプリンクラーで逃げ道を作られスプリンクラーを囮にされるので追い詰めても逃がしてしまう。

完全オリジナル改良
床に設置したとき(壁、金網は除外) + スプリンクラー射出が激しい時のみ限定効果
スプリンクラーのインク範囲内ではアメフラシのようにダメージを回復を早める 
相手視点
スプリンクラーは回復されるかもしれないので積極的に壊す また 相手が回復する為にスプリンクラーに近づくのでそこを殺す。
改良のための調整 スプリンクラーをヤグラに設置したときのみオリ効果は発動しない

没案 耐久度上げる


没理由 特定の武器が弱くなるため


没案 2個投げができる


没理由 練り広げが強くなり逃げ回りスプリンクラーだけを投げる戦法が流行るから
スプリンクラーの脅威度を知らしめる事を思うとこの調整は気に入っています。


感想


私は②④⑤が気に入っています。
どれか一つでも良いが
できれば②④のセットか②⑤のセットで
②④のセットは塗り力補強と嫌がらせ攻撃も出来るサブに
②⑤のセットは塗り力補強と緊急時の逃げに対するサポートに活躍できます。
採用されたらいつの間にか全体が塗られている嫌なサブウェポンとなっている事と思います。


どうでしょうか?私は趣味でこんな修正があればをよく妄想しているのですが今回で全体のバランスを考えると修正とは難しいなと感じました

ちなみに私はスプラ3のスペシャルにそこまで文句はなく運営さんの気持ちになって考えて見たいと思ったのでこのnoteを書いてます。
そして もしスプラ4が作成されるなら 
スプラ3の改善点なのを個人的な意見ですが 欠点をまとめ改善提案も述べているのでイカ研様が参考にしてくれたらと思います。
よろしくお願い致します。
イカ研様が参考にしていてくれるのが私の目標です。

みなさん コメントなので私に考えて欲しいことがあればnoteの題材にしたいと思うので気軽にnoteやツイッターでコメントください


それでは🖐️ j1%のジョンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?