見出し画像

スプラ3学会#1 ウルトラショット


みなさん こんにちは JONです
今回は私がしてみたかった企画
スプラ3でスペシャルをランク付けしていきたいと思います
よろしくお願い致します

まず
第一回目は私が独断で決めていきたいと思います。また、
ランキングをした後は個別でスペシャルについて解説と改善提案を述べていきたいと思います




下調べ


個別では今回は一つ紹介させていただきます。
次にs帯に選ばれたのがこちらです 
Sはスペシャルの理由は
使い手によっての自由度の高さ と 発動することでのメリットが大きさが基準でランク付けしました
次にA帯に選ばれたのがこちらです 
Aは発動時間の隙のなさと慣れた際の一定の対処のしやすさを基準にランク付けしました。
次にB帯に選ばれたのがこちらです 
Bは発動した際にメリットは大きいですが、使うタイミングが難しくリスクになってしまう部分もある事を基準にランク付けしました
次にC帯に選ばれたのがこちらです 
Cはリスクが単品で使う分にはリスクが常に付き纏い
メリットが半々という所が基準です
以上がランク付けになります

私の最終目標はスペシャルランクを
s、A+、Aの 3段階であまり差がないような調整を考えていきたいと思います


このスペシャルの強みは弾の超性能。長射程、高威力、デカいと3拍子揃っており、高台に居座るチャージャースピナーに不意打ちしても強く、短中射程を射程外から一方的に撃っても強い。
シンプルで扱いやすい反面、どこで使っても効果のあるエナジースタンドや、影響範囲の広いホップソナーのようなSPとは違い、きっちり狙って当てにいかないと戦況を有利にすることはできない。
敵に撃ち込んで直接キルをとる以外での用途はほぼ無く(強いて他の用途を探すならガチホコバリアを早く割れるくらい)、それが出来ないとこのSPを活かすことはできない。

また、弾には他のスペシャルにはない非常に特殊な仕様がいくつかあり、ウルトラショットの為の技能が必要になる。
ポテンシャルは高いが使用者の技量と状況判断が問われるSPと言えるだろう。


個別の分析 ver7.0時点

個別評価

次にスペシャルランクのx帯の上位勢がよく使っているのでここに入れました
まずはこの表をご覧ください
独断でスプラにおいての重要な要素を出してみました
全部で5段評価になります
一つは塗り力
使用した際にどれくらい塗りができるかを表します
二つ目はキル力
キルにどこまでできるかを表します
3つ目はルール関与
ルールでどこまで関与できるか表します
ここは私からの修正案を出す際のポイントと考えています
4つ目は 相手視点の攻略度です。
ここは慣れてきた際の対処しやすさのランクで分かれさせています
5つ目は その他です
その他は このランクで描けなかったマイナス要素などを書き込みたいと思います


分析

話は戻り
今回の代1階目の紹介はウルトラショットです。
スペシャル紹介 を簡単にまとめます
すでに知っているとは思いますがウルトラショットはスプラ3から導入されたスペシャルで、発動したら
3つのインク玉が同時に大砲から射出され、3発放ち相手をキルできるスペシャルです。
画像をご覧ください
長所はキルにとても特化して長距離リーチと発動前隙が少ないのでキルしやすいことです。
短所は使い手次第ということが挙げられます
また、スペシャルでの相性がありますが

ここら辺は ほかのかたの動画をみた方がよりわかりやすく解説されていると思うのでそちらをご覧ください

分析
ウルトラショットの一番の強みは
相性が全てにおいて良いということです。
とにかくスピード
バリアでさえ 相性は五分五分と言っても良い
一番強い
一発はいい だが他を変えるべき
威力 命中率 ポイント上げる無難
イカ状態をなくす



アプデ履歴


これまでのアプデ内容の歴史を見ます
現在ではアプデのフェス調整内容|バージョン7.1ですが
ウルトラショットは数々修正されてきました
大事なものだけ抜くと



バージョン3.
カニタンクの装甲に与えるダメージを、約20%増やしました。
バージョン4.1
爆風で与えるダメージを40.0から60.0に増やしました。
バージョン5.1
爆風で与えるダメージを60.0から53.0に減らしました

この修正からイカ研は 爆風に関して とても気をつかっているという印象です
確かにスプラ三の初期は爆風が40で 
ですが爆風が60になり今度は強すぎて蔓延るようになってしまいました。
現在では53に収まっています。
ので爆風に関してはこれでいいと思います。
ですがこれでは全体のスペシャルを見比べると強すぎという印象があります。
私が弱いだけなのですかね?


分析まとめ

  • 他のスペシャルに比べて強すぎる

  • ウルトラショットを極めれば良いという結論になってしまう

  • 弱点は塗りだけ



改善提案お題

コンセプト
[強すぎるスペシャルに弱すぎない改良]



改善提案

①塗り力を下げる改良
②命中率を下げる改良
③発射タイミングを遅くしていく改良
④発動時イカになれなくする改良
⑤スペシャルポイン増加


最後に私がイカ研だったら こんな修正案を出したいと思います案は二つのうち一つ

①塗り力を下げる改良
キル力はそこまでいじれないので塗り力を減らすことという調整


②命中率を下げる改良
紹介でありましたが、ウルトラショットは3発のインク玉が 同時に大砲として放つことから 一つずつ減っていくという調整です
最初は今までと変わらずに打てますが2発目は2発同時3発目は1発になり命中率が下がります
爆風3発全ては変わらないことが希望 

1発目
2発目
3発目



こうなることで3発目は命中率を下げさせることで
少しギャンブル性を加えて パーティー ゲームとしての 魅力を出してみました

③発射タイミングを遅くしていく改良
1発目通常通り
2発目発射前隙を10f増やす
3発目も同じ
解説
ウルトラショットは強いとされているスペシャルですが他のスペシャルよりもリーチ、キルスピード、強さ安定性に長けているので
それらを抑えることが目的です。
一発目は通常通りなのは長距離射程武器をキルするための性能は残さないと思ったからです。この改良で一発目がとても大事になります。

④発動時イカになれなくする改良
元ネタ トリプルトルネード
そもそもウルトラショットとトリプルトルネードを見比べるとトリプルトルネードの方はリーチはあるがキルスピードは遅いので発動中に殺されてしまう。
さらに イカ状態になれないという弱点がある。この弱点は逆にスペシャルランクが高いウルトラショットが持つべきだと思います。

⑤スペシャルポイント増加
基本的にはコレが妥当



感想
どうでしょうか?私は趣味でこんな修正があればをよく妄想しているのですが今回で全体のバランスを考えると修正とは難しいなと感じました
みなさん コメントでどんな調整があれば強すぎず弱すぎないスペシャルになるか意見を出し合ってみてください 
いいねボタン と スプラ3学会をこれからもよろしくお願いいたします。
それでは みなさん さよーならー

またのご視聴を おまちしております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?