見出し画像

未だに子どもの体調不良で仕事を休むことに罪悪感を抱くことについて

子育てしながら働いて4年ほど。そしてコロナ始まってからもうすぐ3年。子どもの体調不良、コロナ関係での学級閉鎖、コロナ感染、この4年で何回も経験してきてでもそれで仕事を休むときには未だに悶々として罪悪感でいっぱいになる。

先日もまた子どものクラスが学級閉鎖になった。仕事中に電話がかかってきて、旦那には行かないと言われ私がやり途中のものをお願いして早退。
誰も悪くない。保育園だって子どもだって私だって悪くない。でも私は自分のやらなくてはいけないことをお願いしているから仕事場には迷惑をかけていることは事実。

もう数え切れない人がこのことに直面し、解決方法や経験談を話していて私だって何度も読んだり聞いたりしてわかっていることなのだけど私の中でスッキリする方法が見つかっていない。

子どもがいて働いているひとは迷惑なのか。いや、24時間会社に捧げられる人だけを集めるなんて無理だから多様性って言っていろんな働き方を受け入れようと世の中はなってきている。そうじゃないと生き残れないから。でも私の気持ちが追いついていない。

ではどうしたらこの気持ちを払拭できるのかって考えたら、みんなが休んだり早退したりしていたら気持ちは軽くなると思った。今の職場の中で子育てしながら働く女性はマイナーで私ばかりが目立つ気がしている。

この状況の中で私が出来ることは何か。
・できる範囲のことをできる限り(できればプラスα)やる
・採用時に子どものことで休む可能性があることは伝えてあるので、それを嫌と思うかは私が推測することではなく雇用者が判断すること
・子どもがいる人の働き方はどんなものかを周りの人に知ってもらうきっかけになる
・自己判断でいろいろ無理をするのではなく今あるルールに則って行動する
・感情をはさまない

きっとこれからもまだまだ休まなくてはいけないことはあると思うけれど、少しずつ重い気持ちになるのを軽くしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?