見出し画像

iMac 2017 がクソ重かった件

個人的備忘録として

基本的なスペック

  • iMac 2017(Retina 5k, 27-inch, 2017)

    • CPU: 3.8GHZ クアッドコア Intel Core i5

    • メモリ: 8GB

    •  ストレージ: 2TB

主な症状

頻繁な処理落ち(フリーズ)

アクティビティモニタでは特に重い処理が発見できず、ディスクユーティリティでもエラーは検知されなかった。

やったこと

  1. Chrome, Braveのキャッシュ削除

    1. Chromeの再インストール

  2. ディスプレイの透明度を下げる

  3. ダウンロードフォルダの整理

  4. SMCリセット

  5. OSの再インストール

  6. iCloudの整理

Chrome系のブラウザを使用時に頻繁にフリーズしたため、まずは両ブラウザのキャッシュの削除から開始。Chromeの再インストールでは若干の改善が見られたが、根本的な解決に至らず。

次に負荷が高いと言われるディスプレイの透明度を下げたところ、若干の改善が見られたが、これは気の所為だった模様。
(ディスプレイの透明度は 環境設定→アクセシビリティ→ディスプレイ で下げられる)

キャッシュを疑い数年未整理だったダウンロードフォルダ内の全データを別フォルダに移動。多少軽くなるが、やはり根本的な解決に至らず。

SMCリセットについては、そもそもPCが極端に重くなる前後でPCの位置を移動しており、その際に電源を抜いているためやる必要が無かったとも考えられる。念の為にOSの再インストール後にも再度行ったが解決に至らず。

OSの再インストールについては特に意味がなかった。

ここまでで HDD の経年劣化を疑ったが、iCloudのフォルダ整理で劇的に改善した。

効果のあったこと&原因について

iCloud にアップロード待機のままになっていたファイル、及びフォルダを全削除し再アップロードしたところ大幅な改善があった。

思い返してみれば動作が重くなる前に iCloud の容量を増やし、幾つかのフォルダを移したのと、その後に暫くiCloudの同期がずっと待機状態だったなと…

恐らく、アップロード完了前に外付けのSSDから元データをうっかり削除してしまったことが原因だと予想される。
(データ転送がとっくに終わっていると勘違いした)

教訓

アップロードの完了はちゃんと確認すべし…


なんだかんだで解決したのと、色々と整理したとことで動作が軽快になったのでめでたしめでたし。

頂いたサポートは主にカフェイン(コーヒー)とプロテイン代になります