見出し画像

愛する阪神御影エリア

昨日は、都市生活で「情報の消費者」になったと書きました。ただ、これって都市と地方を意識しすぎるあまりの僕の不徳の致すところであって、そもそも情報を誰に届けたいか、といえば、これまで15年以上も都市住民に向けて、「地方がいいよ」と伝えてきた癖が抜けきらないままに、都市の暮らしを都市の方に伝えてもな、と思ってしまったフシがあります。

なので、そこの意識は取っ払って、あらためて自分の思うままを徒然に書いてみようと思います。まずは暮らしている阪神御影というエリアについて。

ここは神戸市東灘区にあって神戸で最東部の区です。東側に芦屋があるため、非常に高級感漂うエリア(実際に大阪ー三宮間は関西で最も家賃が高い、と不動産屋さんから聞きました)となっています。

2018年春に西粟倉村から神戸に引っ越してきましたが、当初は阪急六甲(灘区)に住んでいました。よく、阪急、JR、阪神は沿線で全く雰囲気異なるよと聞きました。うん、まあ確かにちょっと違う。家庭の事情もあって阪急六甲から離れると決めたとき、やはり阪神沿線がいいなと思うように。これには3つ理由があって、
1)下町ぽい阪神沿線がよさそう
2)甲子園に一本でいきたい
3)もう坂はいやw

そう、僕は阪神ファンです。ファンクラブ入ってます。阪急からだとどうしても聖地にいきづらい。阪神御影は特急で12分ぐらいで甲子園駅についちゃうのです。そして坂。。あれはちょっと耐えられなかった。みんななんで満足できているんだろうか。あの坂エリアに家建てるとか、ちょっとすごいなあ、と思ってしまいます。

阪神御影は、クラッセという阪急阪神HDによる商業施設があって、正直めちゃ便利。昔は御影工業高校があった場所でして、その頃は雰囲気も「がらわるい」(失礼)らしかったのですが、いまやクラッセの横には50階建ぐらいあるタワマンもあって、お金持ちな方もたくさんいらっしゃいます。一方で、旨水館という昭和からの商店街(阪神ガード下)もあって、これがまためっちゃいい雰囲気。

御影にはだんじりがあったり、子どもが火曜野球部のコーチの方々には、昔から住んでいる方も多く、わりと伝統的なこともあるんですよね。また飲み屋も、アジア料理屋さんも多くて、まじで満足してます。

僕もここでお店でもやるとおもろいんですが、いったんやってません笑 もうちょっと阪神御影、楽しむ予定です!

いつもありがとうございます。 サポートのほど、どうぞよろしくお願いします!