見出し画像

暑いし、でもたまに寒くなるし

最近、天候が本当におかしくなってきた。
そう思いませんか?人間が生きづらくなってきた、と思うのです。でも、世の中便利になって、スマホはなくてはならない存在と思うくらいです。買い物は出来るは、音楽、映画、写真と様々な分野に関与しています。
世の中、全て繋がっている。
何もかもが、関係者である。
そう思うと、人間が便利になるに従って、実は自然環境は人間にとって、住みづらくなるのではないだろうか?と思うのです。
だって、人間だけが、特別であろう筈がないし、ずるは出来ない、と思うから。
今、私の周りには虫が嫌いな人が大勢います。こんなに昔から居たっけ?と思うほどです。私自身は虫が好きなものですから、え?と思うのですが、好き、嫌いは押し付けて出来るものではないから、仕方の無いこととはいえ、こんなにも虫嫌いがいると、大丈夫かしら?と訝しむ。
私は虫には虫の生き方があって良い、と思っています。彼らは、自分が生まれたときには、もう親が居なくても、自分の中に持って生まれた生きる知恵が有り、自然環境を活かして、ゴミを出すこともなく、綺麗に生きていける。
虫を汚い、と思う人が居るけど、ゴミを出さない虫を汚いと思う人間は生きるためにゴミを出していかなくては生きていけないのだから、人間の方が汚い生き物だと思うのである。
これから、どんどん環境に、配慮して生きていかねばならない時代になる。テクノロジーの発達をしていくことで、人間が生きやすくするよりも、人間自身が変わらないと、生きていけないのではないか。

目に見えて気候が変わってきた昨今、おもうのです。
自然が人間を排除しつつ、あるんじゃないか、と思うので。
怖い、怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?