見出し画像

地域共創リビングラボのブックレット2019ができあがりました

東大先端研地域共創リビングラボの2019年度を振り返るブックレットができあがりました。これまでの振り返りですが、いろいろ連携のサイクルのファーストステージが広がったという所でしょう。

まだこれからセカンドステージへと全体のサイクルを回していくことになるのではと思います。このURLからPDF版・WORD版をダウンロードできます。


私自身は次のようなメモを寄稿しました。

先端研ではどのラボも外部との連携が盛んです。その相乗効果を求めたらどうなるか、という発想を一つの原動力に作られたのが、地域共創リビングラボです。他のラボの友だちは私のラボの友達だ、と感じあい、より高度な連携を探っていきます。昨年、連携実績が長い石川県ではそのノウハウをオーラルヒストリーの手法でき聞き取りました。他でもオンゴーイングの連携について、聞き取りつつ、よりよい仕組を探っていこうと思います。

2020年度は新型コロナの中でさらなる連携のサイクルを考えていくことになりそうです。課題はまたまた増えてしまいましたが、まずはできるところからとりかかることになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?