東京ゆるロックダウン 四十五日目・アベノマスクは大成功(意味深)&給付金申請書が届いたよ

5月23日土曜日の記事です。給付金とアベノマスクが届きました。先に言っておきますが、アベノマスクは大成功です。理由は記事を読んでね。申請書は役所の書類を書き慣れている人じゃないと難しいよなあ、という話。

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
この連載は、東京都が緊急事態宣言を発令後から毎日掲載しているものです。作家兼イラストレーターの東雲飛鶴が、外出自粛中のあれこれを綴っております。マガジンにまとめておりますので、フォローして頂けるとうれしいです。東京23区内在住です。
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

アベノマスクが届いたYO!

画像2

ごらんのとおり、美品です。シミもゴミもございません。思ったより結構大きかったです。コレを小さいとほざく人はよほど顔が大きいのでしょう。

こんな報道がありますが、むしろ配給マスクがどれほどの恩恵を国民にもたらしたのかをマスコミが国民に説明してやる必要があるのではないでしょうか? 国民感情を煽るこのような報道は好ましくありません。

さて、アベノマスクがどのような効果があったのかを記します。

あまり報道されていないのでご存じない方も多いかと思いますが、今年の年頭、我が国のみならず世界中でサージカルマスク(不織布)が組織的に買い占められました。誰が、どんな目的で買い占めを行ったかは各自で調べてください。

コロナの感染拡大に伴い、大至急国民にマスクを行き渡らせる必要があったため、政府が国内企業に依頼してベトナムなどから調達したのがアベノマスクと言われる布マスクです。

今でこそ布マスクの効果を疑う方はそういないと思いますが、念のために申し上げますと、症状のあるなしにかかわらず、感染者が他人にうつすことを防ぐ用途で使う場合には、その効果が認められています。

国内外で大量のマスク買い占め・高額転売が発生しているなかで、アベノマスクを国民全員に配布することによって、買い占め・転売がストップしたのです。業者は在庫を吐き出さざるを得なくなり、市場価格も下落しました。このアベノマスクの効果が国民に与えた利益は計り知れません。
当然ながら徐々にマスクが国民に行き渡り、感染拡大を抑えることにも繋がりました。
単純にマスクが届く届かない、いくら金がかかった、という観点でしか考えられない人には理解出来ないことなのでしょう。

あのタイミングでマスクを調達したことによる費用対効果は計り知れません。実際に国民の生命が間接的に守られたのです。

マスコミはアベノマスクを叩いていましたが、実際にはマスコミと買い占めをした組織は近しいものがあります。まあ、そういうことです。
マスコミの言うことを鵜呑みにしていると、いざというときに不利益を被ります。ご注意ください。
こちらの記事もよろしければ合わせてお読みください。


特別定額給付金の申請書がムズい件

報道でも小耳に挟んでおりますが、申請書のトラップに引っかかって、お金がもらえない人が続出しています。(だいたいは記入ミスだろうということで役所から問い合わせしているようですが)

こんな報道もありますが、ぶっちゃけ、健常者でもスムーズに記入出来るもんじゃないですよ。

先日ようやく自治体から我が家にも申請書が郵送で届いたのですが、まずは雨で濡れてふやけたので乾かしてから内容を確認しました。

……ああ、これはあかん。

文字が多すぎますし、小さすぎます。
お金が不要の場合にチェックする項目の文字が、ものすごく小さくて、うっかりチェックを入れてしまうのは当然です。

普段から役所の書類を記入しなれている、私のような自営業者やフリーランスならともかく、老若男女の全国民にこの書類に不備がないように記入して送り返すなんて、ぶっちゃけムリゲーです。役人、頭おかしいんじゃないかな?まあ、届いたら見てみてください。

東京都の感染者数

(毎日連載しています)

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

昨日のコピペですが大事な情報なので再掲します。

C情報は、胡散臭いテレビや素人ではなく、政府の用意した情報サイトを見てください。
このサイトはスマホでも見やすいように作られています。

■新型コロナウイルス感染症に関連する関係省庁のお役立ち情報 | 首相官邸ホームページ 



【寂しいヒト、遊びにきませんか?】

家にいて気が滅入る人、会話する相手がいない人、僕のDiscord(掲示板型HP)に遊びにきませんか?
連載ラノベや猫画像など、いろんなコンテンツを用意しています。テキストオンリーです。誰かと話すと気が晴れますよ。
リンクを飛ぶと「ようこそ」という部屋に入りますので、そこから「雑談部屋」に移動して私に話しかけてください。当日中には返答します。

オタクの遊び場「リンドス海水浴場」 Discord Server!

https://discord.gg/p36VQqt

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


【フォローしてください!】

この日記、東京ゆるロックダウンは自粛解除まで毎日更新します。マガジン・アカウントともにぜひフォローしてくださいね!

当アカウント

マガジン「東京ゆるロックダウン」


【ご支援のお願い】

※よろしければ、投げ銭&僕の本を買って応援してください。
キャラ文芸、寂しい神様と女子高生のお話です。

氷ノ山Twitter広告画像3

茅ヶ崎・氷ノ山神社~神様と許嫁な私と幽霊と~ (イーデスブックス) 
AmazonKindle  https://amzn.to/2yvINdc


書籍紹介note。試し読みあり。

https://note.com/izuru_s/n/n1b6dc2222f22?magazine_key=m52181e24ffb5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?