見出し画像

東京ゆるロックダウン 二十七日目・暑さがつらくなってきました&こどもの日

今日も東京は結構な暑さでございます。こんにちは。5月5日は立夏。夏がはじまる日です。そりゃ暑いよねとしか。ちなみに立は中国語で「始まる」という意味だそうです。ふええ……
まだまだ体が暑さに適応出来ていないので、真夏と比べたら涼しい位の室温でもしんどいのです。パソコンの熱とかもね、とにかくしんどいのですよ。液タブなんてムリムリ。

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
この連載は、東京都が緊急事態宣言を発令後から毎日掲載しているものです。作家兼イラストレーターの東雲飛鶴が、外出自粛中のあれこれを綴っております。マガジンにまとめておりますので、フォローして頂けるとうれしいです。東京23区内在住です。
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


こどもの日って国によって違うらしいよ

我が国のこどもの日は5月5日ですよね。でも、海外では国によってバラバラなのです。さらに、国際こどもの日なんてものまであって、どんだけ種類あんねんって思います。
外国のゲームやアプリを使っていると、たまに海外の祝日やお祭りを祝ったりしますよね。そんな時、異文化に触れてその存在を知るわけです。

異郷の祝日について語るとメチャメチャ長くなるのでまたの機会に見送るとして、今回は我が国の地域差について。
数日前に書いたこちらのnoteで、こどもの日のお菓子について触れました。

こうした地域差に思い至るのは、だいたいお正月のお雑煮の話題ですよね。もちが丸いか四角いか、汁が味噌か出汁汁か、などなど、知らなければ違いがあると気付かないものです。
私はこうした地域差や国による違いに興味があります。違うものを知ることは好奇心を満足させるのです。

みなさんには、そういう経験はありますか?
違うことは面白いこと、世界が広がることです。自粛期間で時間に余裕がある今だからこそ、好奇心に任せていろんな物事を見聞きすると楽しいですよ。今は実際に旅行をしなくても、ネットで知ることが出来ますから。


羽蟻、襲来

例年、ちょうど今ぐらいの時期になると大量の羽蟻がやってきます。そう、今日は我が家に羽蟻が凸ってきたのです><
浴室の壁にびっしりと…… ぎゃあああああ
思い出しただけで寒気がします。。。

普段、浴室の乾燥のために窓を開けているのですが、網戸がないのでおもいっきり侵入されてしまいました。
結局、シャワーで全部流して駆除しました。(家人が)

今日の話題はこんなところです。

(毎日連載しています)

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

昨日のコピペですが大事な情報なので再掲します。

C情報は、胡散臭いテレビや素人ではなく、政府の用意した情報サイトを見てください。
このサイトはスマホでも見やすいように作られています。

■新型コロナウイルス感染症に関連する関係省庁のお役立ち情報 | 首相官邸ホームページ 

☆ ☆ ☆

【お知らせ】

家にいて気が滅入る人、会話する相手がいない人、僕のDiscordに遊びにきませんか? 連載ラノベや猫画像など、いろんなコンテンツを用意しています。テキストオンリーです。誰かと話すと気が晴れますよ。

オタクの遊び場「リンドス海水浴場」 Discord Server!
https://discord.gg/p36VQqt

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

この日記、東京ゆるロックダウンは自粛解除まで毎日更新します。マガジン・アカウントともにぜひフォローしてくださいね!

では、ご安全に!

#stayhome   #おうちにいよう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?