見出し画像

メンヘラリリアング/いづ

どうも、いづです。note初投稿になります。今回は僕が握っているメンヘラリリアングの解説や回しかたを書いていきます。

構築はこちらです

~動きかた~
『リリアング』や『ミラク』などのエスケープ持ちのクリーチャーを出して『邪魂転生』や『堕牛の一撃』をうって破壊させつつエスケープを持ってるためリリアングらは場に残るが大量にドローできます。そうして手札を増やしつつ『♪銀河の裁きに勝てるものなし』や『イグゾースト・ΙΙ・フォー』などで呪文を連打し、『スコーラー』を出してエクストラターン、そのエクストラターンで『ミラクルストップ』や『本日のラッキーナンバー!』で相手の動きを封じて殴って勝ちます。

~1枚1枚の採用理由~


~エスケープ持ちのカード~

『ナゾの光・リリアング』
デッキ名にも入っているカードです。これは4枚必須です。こいつをだして一気に呪文を唱えていけるというのが強みです。そしてエスケープがついてることによって『邪魂転生』や『堕牛の一撃』で破壊しても場に残れるのがかなり強いです。

『時の玉ミラク』
先ほど述べたエスケープ持ちというのと、ブロッカーも持っているので使い勝手がいいので4枚採用です。1つ注意はこいつは相手に殴れないこと。

~エクストラターンへ繋げる呪文など~
『自壊系』

『雪溶の鎖/堕牛の一撃』
基本的には呪文面を使います。1マナながらこのメンヘラリリアングにとってはかなりこの呪文は強いです。なぜなら1マナで実質3ドロー(エスケープによって1枚+呪文の効果の2枚)だからです。4枚積む以外ありえません。ちなみにクリーチャー面はごくまれに使います。意外にクリーチャー面も強いです。

『邪魂転生』
こいつはこのデッキの要です。『♪銀河の裁きに勝てるもの無し』などでクリーチャーを並べまくったあとにこいつを打つとかなり強いです。大量にドローできます。4枚積む以外の方法は無いです。

『デッドリー・ラブ』
基本的にマナチャージしちゃいますが相手の盤面にうざいクリーチャー(GRメタなど)がいたら使います。普通に強いです。トリガー持ちなのも相まって。ただ4枚あると完全に腐るので2枚です。

『その他のエクストラターンへ繋げる呪文など』

『ヘブンズ・フォース』
こいつで『リリアング』や『ミラク』を出すとかなり強いです。なにより『イグゾースト・ΙΙ・フォー』をこいつから出せるのが強い。4枚必須です。

『♪銀河の裁きに勝てるもの無し』
GRクリーチャーを出しつつ次の呪文へ繋げるのがめちゃくちゃ強い。こいつが無いとエクストラターンへは基本繋げないので4枚採用。

『イグゾースト・ΙΙ・フォー』
『ヘブンズ・フォース』から出してっていう動きがかなり強い。墓地の呪文を使い回せるのがかなり優秀作。4枚採用です。3枚とかにしてもいいかもしれませんが僕は4枚にしてます。なぜならシンプルに能力やばいからというのとマナチャージ要員にできるからです。

『凶鬼90号ゾレーゴ/大当たり!もう1本!』
基本的にというか全くクリーチャー面は使いません。呪文の方しか使いません。こいつはリリアングの能力を2度使えるのにするのが役割です。そしてなにより色が優秀。ですが4枚あると腐るので2枚です。

~タダで出すクリーチャー~

『光姫聖霊ガブリエラ』
グラビティーゼロで自分のシールドがないときにタダで出せます。そして何より強いのが敗北回避を持っていること、これによってエクストラターンで決めきれなくても猶予が出来ます。基本的にエクストラターンで出すのでそういう時は山札切れかかってるので1枚で充分です。

『超宮城コーラリアン』
グラビティーゼロでこのターン4枚以上呪文を唱えていたらタダで出せます。殴れるブロッカーってのがかなり使い勝手がいいです。こいつも2枚はいりません。なぜなら枠が無いからです((

『次元の嵐スコーラー』
グラビティーゼロでこのターン呪文を5枚以上唱えていたらタダで出せます。そしてこのクリーチャーが出たときこのゲームでこのカードを初めてだしたならエクストラターンを得れます。うん、言うまでもなく強いです。こいつを出せなければ基本勝てません。なので確実に引けるように2枚です。

~エクストラターンで使うやつ~

『ミラクルストップ』
呪文を封じれるカードです。強いですが2枚あるとほぼ確実に腐ります。なので1枚採用です。(ファイナルストップじゃないって?ドローが強制だからライブラリーアウトするかもしれない為)

『機術師ディール/本日のラッキーナンバー!』
クリーチャー面は全く使いません。呪文面はかなり優秀です。なによりクリーチャー、呪文、どっちも封じれるのが強いです。殿堂だから1枚ですが全然大丈夫です。

『黙示賢者ソルハバキ』
序盤に手札にあってマナチャージした『ミラクルストップ』や『本日のラッキーナンバー!』を回収するのに使います。序盤に手札にきても腐るので2枚で充分です。

~GRたち~

『ツタンメカーネン』
相手にも手札を与えちゃいますがそれでも出たとき1ドローはかなり強いです。

『サザン・エー』
『邪魂転生』などがなくてもこいつ1枚で2ドローできるので使い勝手がかなり良いです。

『補充CL-20』
場から離れたとき1ドローというシンプルな能力。『邪魂転生』などで破壊して1ドローという使い方をします。

『回収TE-20』
マナドライブは少し重いですがどんな文明の呪文も回収できるのでかなり強いです。

『シャギーΙΙ』
マナドライブ無しでマナから何かを回収できるのでかなり使い勝手が良いです。ソルハバキの代わりにもなります。

『白皇角の意志ルーベライノ』
光の呪文を1軽減できるのがシンプルに強い。『ヘブンズ・フォース』や『♪銀河の裁きに勝てるもの無し』という呪文が軽くなります。

といった感じの構築です、『あれ?これ採用してもいいんじゃないの?』というカードが思い付いた人もいると思います。何故それを採用しなかったのか、一部ですが紹介(?)します。

『緊急再誕』
トリガー持ってるのかなり強いですが、採用してません。『♪銀河の裁きに勝てるもの無し』から打てますが、そこからクリーチャーを出せるとなると別の話になりますね、、、『リリアング』は基本的にマナを払ってだすか『ヘブンズ・フォース』からの為。というか枠が無い、、、

『時の革命ミラダンテ』
こいつを採用するか『ガブリエラ』を採用するかは人によると思います、クリーチャー封じれるのは強いですが、8マナとかなり重いので出したくても出せないときが多いです、だからグラビティーゼロで出せるガブリエラを僕は採用してます。クリーチャーは『本日のラッキーナンバー!』でなんとかケアできますし、『ガブリエラ』は敗北回避もありますし。

『再誕の社』
こいつを採用するときは『ミラダンテ』を採用するときです。『ガブリエラ』を採用する場合はマナがあまりいらないので必要ないです。

『続召の意志マーチス』
マナドライブが重いので採用してません。そうなると『回収』もじゃないか、となりますが、『回収』よりもこいつの方がアドバンテージは少ないと思います。

『ロッキーロック』
『邪魂転生』などで破壊しつつGRを出すという動きは強いですが採用してるGRに比べると少しアドバンテージが劣るので採用してません。

『バルバルバルチュー』
こいつは『ガブリエラ』を採用してるから入れたいところなのですがいざ使ってみるとエスケープ持ちのやつのアドバンテージを奪ってしまっているんですよね。1枚採用なら『回収』の枠を割いてもいいかもしれません。

~まとめ~
いかがでしたでしょうか。これが僕のメンヘラリリアングです。そしてこのデッキは1つのプレイミスが命取りなので使う上でそこは気を付けましょう。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?