見出し画像

人を許す前に先ずやっておきたいこと〜人を許せなくて苦しんでいるあなたへ。心がスッと楽になるマインドセット法〜

インテリアコーディネーター&カウンセラーのIzumiです😃

今日もお越しくださってありがとうございます。

私の住むオランダは、今日も朝からいい天気☀️

今日は近くの広場に農家直売のマーケットが来る日なので、暑くならない午前中にお買い物に行ってきました😃

帰り道の途中、アナベルが綺麗に咲いていたので、思わず写真を撮りました。
オランダは今、お花の美しい季節です✨

さて、今日は

人を許す前にまずやっておきたいこと~人を許せなくて苦しんでいるあなたへ。心がスッと軽くなるマインドセット法~

についてお伝えしたいと思います。

突然ですが、あなたには許せない人がいますか?

許せない人がいるとして、その人を許そう、許そうと努力して疲れ切っていませんか?

あるいは、

もう考えるのが嫌で、忘れよう、忘れようとしても、余計にイライラして、エネルギーを消耗していませんか?

もし、上記の事に当てはまるなら、私の経験がお役に立てるかもしれません。

先日のnoteで、私は今年初めにある人に対して猛烈に怒りを感じていたことを書きました。

その怒りをどう収めたかというと、自分を俯瞰して見続けることをしたのです。

俯瞰して見続けることで、色々な感情が昇華され、あれだけ許せない!と思っていた人を許すことが出来ました。

詳しくは、先日のnoteを読んでいただきたいのですが、今回は、人を許すワーク(自分を俯瞰してみる)をする前の準備として、あるマインドセットをしてから取り組んだ方がいいということをお伝えしたくて、このnoteを書きました。

※基本的に私は、自分の気持ちが楽になるため、自分の為にに人を許すという選択をしています。許したくないのであれば、許さなくてもいいと思っています。


人を許す前に是非知って頂きたい事、マインドセット、それは、

人を許せない自分を許す

という事です。

つまり、

許せないと思っている自分を受け入れてあげる、そんな自分を嫌わないで、自分の仲間に入れてあげる

という

自己受容

のマインドが本当に大切だとお伝えしたいです。

なぜかというと、自己受容をせずに相手を許そうと努力しても、結果として心から許す事が難しくなり、それどころか、許せない自分が許せないと自己攻撃や自己否定にベクトルが向き、余計イライラしたり落ち込んだりするからです。

今年初めの私もそうでした。

心理学を勉強していたので、

「相手は私の投影だから、まず自分を癒そう」

と自己分析してみたり、

「相手にも相手の正義がある」

と相手の背景を想像して寄り添ってみたりもしました。

その方法で少しは楽になるのですが、ふとしたっきっかけで、また怒りが再燃する。。。。

「悪いことをしたのは相手なのに、なんで私がへりくだらないといけないのだろう?」

「相手が私の投影?冗談じゃない!」

と怒りがさらに激しくなったり、

「こんな自分はなんてダメなんだろう」

「自分も満足に癒せないのにカウンセラーを名乗る資格ないな。。。」

と今度は自己攻撃と自己批判に陥ってしまい、本当に苦しかったです。

そんな時、私の心理学のメンターから言われた言葉は、

「許さなくていいですよ。」

でした。

その言葉に本当に救われました。

「許すことを前提にしているから辛くなるのです。まずIzumiさんはこの一連の出来事に対してどんな感情を持ってますか?今、その人のことを許したいと思っていますか?先ずは自分がどうしたいかです。」

と言って頂き、心がスッと軽くなったのを覚えています。

人を許す前に先ず自分の心に寄り添ってあげる


悔しかったよね

つらかったよね

悲しかったよね

と出てくる自分の感情をありのまま受け止める。

まずは自分。

自分の気持ちを大切にする。

そのうえで、自分がどうしたいのかを自分の心に忠実になって決める。

それでいいと思います。

もし、相手を許せないと感じるのであれば、許さなくても大丈夫です。

もちろん、最終的に人を許した方が自分が楽になるので、自分のために人を許すという選択をするのは前進するという意味でとても素晴らしい決断だと思います。

でも、もし、そこに少しでも違和感があるのであれば、今は許すタイミングではないと思います。

あくまで自分本位。自分の感情に忠実に、丁寧に寄り添う。


そうすることで、不思議と心が軽くなり、人を許せるようになってくるのです。


とかく日本人は自分より相手の気持ちになって行動しがちです。

子供の頃から、何か問題が起きた場合、

「お友達はどう思うかな?」

が親や学校の先生からの第一声だった気がします。

他人を思いやることは本当に大切だし、尊いことです。

日本人の高い倫理観や民度の高さは、他者を思いやるとこができているからだとも思います。(海外で生活してみて、さらに日本人の倫理観の高さや素晴らしさを実感しています✨)

しかし、他者を思いやることに一生懸命になりすぎて、一番大切な自分の気持ちを後回しにしてしまうのは、あまりに自分がかわいそうです。

まずは自分の気持ちに寄り添い、自分の本音をノートに書き出してみる。

または、信頼できるセラピストがいればセラピストに聞いてもらう。

(家族や友人でも大丈夫ですが、あなたのことを一切ジャッジしない、批判しないという前提で聞いてくれる方にお話しすることをオススメします。)

どんなにひどいことを思っても大丈夫。

あなたのありのままの気持ち、感情を受け止めてあげてください。

大丈夫。大丈夫。大丈夫。


自分の本当の気持ちを自分で受け入れてあげた時、きっとあなたの中のあなたが喜んでいるはずです✨

【今日のポイント】

人を許す前に先ず自分を許す。

自分気持ちをノートに書き出したり、セラピストに聞いてもらって、自分の気持ちに寄り添う。

そうすることで気持ちが楽になり、人を許すマインドセットができるようになる。


今日もステキな一日をお過ごしください。

愛をこめて

Izumi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?