見出し画像

思い込みの枠を外す!③〜マイナス感情の手放し方〜

インテリアコーディネーター&心理カウンセラーのIzumiです。

今日もお越し下さって本当にありがとうございます😊

今日のオランダは朝から小雨が降っていましたが、午後から太陽が顔を出してくれました☀️

夕方子供達を連れて近くの公園へ行くと、白鳥が毛づくろいをしていました。白鳥って近くて見るととっても大きいんですね😅びっくりしました😅💦

さて、今日は、

思い込みの枠を外す!③〜マイナス感情の手放し方〜

をお伝えしたいと思います。長文です😅💦

前回、前々回の記事で、私は

お部屋を美しくおしゃれに変身させるためには、「俯瞰して自分の部屋を見ること」がとても重要だとお伝えしました。

この「俯瞰して見る」ということは、マイナス感情を手放すのにとても有効です

俯瞰して自分の感情を見ることで、そのマイナス感情が生まれた事件の捉え方を変えることができ、結果として、マイナス感情が昇華されていきます😃

ちょっと分かりづらいと思うので、私の例でお話ししますね😅

今年初め、私はこれまでに経験したことの無い怒りをある人に感じていました。(以下、彼女の事をAさんと呼びます。)

詳しいことは割愛しますが、Aさんは、私に「私なら絶対にしない」すごく理不尽な事をしてきました。

この事件が起こった時、私は「あまり付き合いの無い彼女に、何でこんなことされないといけないのだろう?」「私が何をした⁈」と本当に怒り狂いました😅

Aさんのことが大嫌いなのに、頭の中ではずっと彼女のことばかり考えてしまい、この怒りを手放そう、手放そうと頑張っても余計にイライラするばかりで、完全に負のループにはまり込んでしまいました💦

心理学に興味がある方はご存知だと思いますが、心理学では

「周りで起こる現象は、全て自分の中にあるものの現れだ」


と教わることが多いと思います。いわゆる「投影」です。私もそう教わってきました。

そこで、私は、この事件は私に何を教えているのだろう?と自己分析と原因探しを始めました。

程なくして「あっ、これだ」という過去の出来事を探り当てることが出来ましたが、私のイライラは全く収まりません💦(通常であれば、この原因が分かればスッキリして、心が軽くなるのですが…💦)

「こんなにイライラしているのは、結局私が癒されていないからだ。何年も心理学を学び、色々癒してきたのに、私は今まで何を学んできたのだろう?」と今度は自己否定&自己攻撃まで始まってしまいました💦

あまりに苦しかったので、私は私の心理学のメンターにカウンセリングをお願いしました。

メンターから言われたのは、

「この出来事を映画のスクリーンに映し出され映像として捉え、映写室からその映像を観ていると思ってください。」

要するに、

「過去の出来事などを分析するのではなく、この出来事自体から発生した感情を感じ、それを感じて怒っている自分を客観的に見てください」

という意外な答えでした。

「えっ⁈過去の感情を癒さなくてもいいのですか??」

と私はメンターに尋ねましたが、メンターから、

「癒さなくてもいいです。何なら、Aさんのことも許さなくてもいいです」

とさらに意外な事を仰いました😅

混乱している私にメンターは、

・過去の出来事や感情を癒すことは確かに大切だけど、原因探しと自己分析を使って、自己攻撃&自己否定の罠に陥ることがあること

・ただただ、この感情を感じて怒って自分を俯瞰して眺めるだけで、感情が昇華されていくこと

・直ぐには出来るようにならないけど、筋トレするみたいに何度も何度も俯瞰して自分の感情を見る事が大切だ

という事を教えてくれました😃

確かに、心理学を学んでいると、直ぐに自己分析&原因探しを始めてしまい、時にそれが原因となって、自己攻撃に陥ってしまうことがあります。(メンターは、「心理学の弊害」と呼んでました😅)

この方法、最初は上手く行きませんでした。
でも、やっている内に、

「あぁ。Aさんは私の中にある‘人は私に理不尽な事をしてくる’という観念を持っている事を教えてくれただけだったなぁ」

「私は‘自分は理不尽な事をされる’いう周波数を持っているに過ぎなかった」

という考えに変わってきました😃

自己分析して原因を突き止め、「Aさんは私の投影に過ぎない」と自分を癒そうと躍起になっていた時は、

「あれが自分なんかじゃない。私はあんな理不尽な事はしない!」

とさらにイライラを増長させていましたが、この「ただ俯瞰する」という事を何度もするうちに、すんなりとこの理不尽事件が起こった原因を受け入れることが出来るようになってきました。

結果として、私は自分の感情を客観的に俯瞰してみることで、このしつこい怒りを手放すことが出来き、物凄く楽になりました✨

私の「自分を癒さないと前に進めない」という思い込みの枠も、この「自分を俯瞰して見る」という方法を使って手放すことが出来ました😃

今はAさんと会っても、何にも感じませんし、普通にお話しすることが出来ます。本当楽になりました😃(その前は、Aさんの名前を聞くだけで嫌でした😅)

自分を俯瞰して眺めてみる


もし良かったら、試してみてくださいね😃丁寧に取り組んでいけば、きっと心が楽になります✨

長々と読んで頂き、本当にありがとうございました😃

今日もステキな一日をお過ごし下さい✨

愛を込めて
Izumi






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?