おにみみコーラ?

 『三宅裕司のふるさと探訪』という番組が好きだ。
 もともと三宅裕司が好きだから見ていたんだが、日本各地の、地元の人が投稿した自慢を訪ねていくのが楽しい。

 今回は、奈良県橿原市の旅だった。
 橿原市、古くからの知り合いが住んでいて前から興味はあるんだが訪ねたことがないので、いつも以上に興味があった。
 で、三つの自慢も面白かったのだけれど、途中で三宅裕司が気になって立ち寄る「その場で見つけた変わったもの」がまた面白い。コロナになってから、ふらっと立ち寄るこのパターンがなくなって、アポを取ったところにのみ訪問するスタイルになっていたのが、少しずつ元に戻ってきていて、今回も自慢の途中で、気になる看板のお店に立ち寄っていた。

 それが「おにみみコーラ」ってやつだった。
 全く知らなかったのだが、端壮薬品という地元の薬品メーカーが手作りしているものだそうだ。
 百年以上続く薬品メーカーで、伝統的な風邪薬がメイン商品だったのが、コロナ禍で手洗いが徹底された結果、風邪薬の売上が激減し、経営不振に……そこで製薬業で培った技術でクラフトコーラを製造して売り出しているらしい。

 コーラ自体は私は好きではないが(ていうか、甘い炭酸飲料全般が得意ではない)、シロップの状態で売っているものみたいだった。
 牛乳で割って、チャイ風にしたりして楽しめるらしい。
 端壮薬品のサイトで調べてみると通販をしていたので、一本だけポチってみた。まあ、テレビに出たわけだし、あっと言う間に品切れになってたりもしそうだけど……。
 というわけで、届いたら試してみるとしよう。

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。