籠もっていた

 期間内に書かなきゃいけないけど、締め切りまでの時間には多少の余裕があって、一行進むごとにそれなりにアイデアが浮かばないと納得いくものが書き進めない……というタイプの仕事のとき(私の場合は主に物語を書くとき)は、自宅だとダメな人。
 誘惑がありすぎて、ダラダラしてしまうし、食事も凝ったものを作りたくなったり材料を買いそろえたりし始めちゃう。
 だから、ファミレスで仕事したり、「うがーっ、詰まった。ラーメン食べてこよっ」とかなってしまう。

 ……のだが、今回飛び入りでやることになったお仕事は、そういうのとは違って、「一定期間でプロットを文章に仕立てる」みたいなタイプだったので、時間を無駄にできない(たぶん、これも『プロット自体を組み立てる』のであれば、前述の感じでやらないと進まないとは思うけど)。
 というわけで、自宅に籠もることにした。
 なるべく外出しないで、パッと食べて、また机に向かえるようにだ。
 でも、その間、運動できないし後でお医さんに怒られそうだから、食事だけでもインスタントや中食などは極力避けよう……と思った。
 で、籠もり始めは、原稿を書かずに、買い物行って作り置きおかずを作って、飯を炊いていた。
 これはもちろん、「仕事を投げ出して凝った料理を作りたくなる誘惑」を断つためでもある。

(最初の4日間ぐらいの食事)
●100円ぐらいのエノキとブナシメジとマイタケを、めんつゆと酢と唐辛子とごま油に浸して、電子レンジで加熱して作ったマリネ。タッパに一杯できるので、副食に。4日ほぼ全食に使用。
●豚肉の赤身を醤油と酒と砂糖で煮詰めて仕上げに大量のコショウをかけた「豚こしょう」。少しでご飯が進むので、万一に備えて用意。メインにはならないが、ちょっとずつ食べて、7日経ってもまだ残ってる。
●魚屋さん自家製の「豆アジの唐揚げ」を買ってきて、新玉ねぎのスライスとニンニクと唐辛子と共にバットにしいて、煮立てた甘酢をかけて「ずぼらな南蛮漬け」を作成。→ニンニク風味で辛い甘酢に漬かった玉ねぎは、アジの油と相まっていいおかずになる。メインにしたり、副食にしたりで3日は保った。
●同じく魚屋さん自家製のブリの西京漬けを二枚。←朝食や昼食に。二日。
●納豆を3パック←朝食用 オリーブ油を入れたり食べたりも。一日1パックで三日。
●海苔、12枚。安い「寿司はね」のを買ってきてカットして缶に入れといた。ご飯食べるときは毎食使用。←まだ残ってる
●カットのトマト缶と玉ねぎのみじん切りと、大量のコリアンダー(でも粉末ね)と塩とガーリックパウダーで作った、サルサ。レタスやピザ用のチーズ、もっと前に作り置きしたタコスミートと共に、「タコライス」を作るのに使用したあとは、パパッと切ったキャベツやキュウリや玉ねぎなんかの生野菜にかけて食べるのに使用。4日でなくなった。
●人参の千切りを油少なめで炒めて塩で味付けしてゴマを散らしたやつと、もやしをゆでて湯を切ったとこへ、焼き肉屋でもらった「塩タン用の塩コショウ」と鶏ガラの元をかけて混ぜたやつ。←キノコのマリネと共に副食に
●牛乳←瓶のが配達で届くので、買いに行く必要はない。
●鶏肉を塩とカレー粉まぶしといたやつ→トマト、玉ねぎ、ピーマンと共にスリランカ風カレーに。凝った――というほどではないが、飯を作りたくなった息抜き用として用意し、作って食べた。一食分。
※実家に顔出して夕食を一回。
※あと、一食だけ総菜パンをメインにしたことがあったかな。野菜と牛乳は摂ったけど。
※飲み物は基本的にコーヒーをきちんと淹れて飲む。これ重要。

 途中、歩いていける範囲の店に買い物に行ったりはした。
 また、ご飯がなくなったので、また炊いて冷凍した。

(後半の3日ぐらいの食事)
●3種類のキノコを買ってきてマリネを再び作る。←まだ少し残ってる
●豚こしょう、健在。
●魚屋さんで、また自家製のブリとサワラの西京漬けを。←サワラ、残ってる
●魚屋さんで買った生青ノリ。味噌汁にした他は、酢の物にしたのはおやつ代わりに書きながらつまんだりしてた。
●八百屋さんに行者ニンニクが売っていたので、醤油漬けに。←ちょっとずつ、ご飯のお供に。
●稲庭うどん3袋。一袋が小さかったので、この三日間、朝食(といっても、寝る時間がどんどんずれて昨日は起きたの16時だったけど)は、ご飯ではなくこのうどんを食べていた。
●手羽先五本。四つに切った新玉ねぎと、大量のニンニクと一緒に、酒と醤油とみりんでとろとろに煮込んで、昨日の昼食(といっても夕食の時間)と、夕食(といっても夜食の時間)に、食べた。本当は夕食に五本ガーッと食べて勢いつけようと思っていたのだが三本で満足したので。
●豆苗。作り置きできなかったので、二回連続の手羽先だけではさみしいので夜食とき、炒め物にしておかずに加えた。
※実家に魚屋で買ったホタテの稚貝を持ってってあげて、結局、自分も酒蒸しで夕食を一回。
※一食、猛烈に面倒くさくなってインスタント焼きそばを食べる。でも、一緒に目玉焼きとピーマン焼いたの食べてるけど。
※基本、間食はほとんどしないのだけど、のってきたとき「ビッグカツ」を二本食べた。あとは「うふふなひじき」ぐらい。


 毎食の食器は、最低限の数だけ使用するようにして、食べたらすぐ洗ってしまう方式で。

 なんとか期限内に終わったのでよかったけど、タイムリミットがけっこうハードだった。
 きちんと睡眠時間もとっていたのだが、全然疲れがとれてない。

 というわけで、寝る。

 ↑終わっても勢いがついてると、こういう状態になりますよね。

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。