見出し画像

イエローブーツとTORQUE

 まずはイエローブーツの話。
 十年くらい前に買ったティンバーランドの定番の長靴のイエローブーツ、履き心地もよく長年愛用してきたが、ソールが剥がれてきてしまった。
 この靴の前に、同じティンバーランドで買った革のスニーカーが壊れたとき「修理できます~と預かったのに修理できなかった」みたいなことがあって、そのときティンバーランドの人が「店内のどれかと交換します。選んでください」とボロボロの靴を無料で新品と換えてくれたことがあった。とても感動したのでその後しばらくして、その店で「これなら十年後とかでも修理できますから」と言われつつ、この定番のイエローブーツを買ったのだ(しかも『長ぐつをはいた猫』の印税で!)。
 で、なんとかならないかと修理の相談に行ってきたんだけど……。
 「できるにはできるけど、セールとかなら新品の靴を二足買えてしまうぐらいの値段になる」と判明。「正直、新しいのをおすすめします」と店員さんに申し訳無さそうに言われてしまった。工場に修理に出すってわけにはいかなくて、専門の修理屋さんに取り次ぐ感じになってしまうみたい。
 それで、まあ騙し騙し履いて最後まで使いつつ、そのうち新しいのを買うか~と引き上げてきた。セールでもやっていたら懐と相談して買うとしよう。

 続いてスマートフォンの話。
 TORQUE5Gってやつを使っているが、音量のボタンが増量のやつだけ反応しなくなった。一応、スマートフォンに変える前、インフォバーの頃から「なにかあったら、補償します」みたいなサポート代を払っているので、相談してみると、これでも新品と交換できるらしい。こっちは、あっさりと代わりが来るわけか。
 同じ品物が来る――とは言っても、今使っているやつそのものではないから、あまりいい気分じゃないんだよなあ。できれば、これを修理して使いたいんだけどな。
 靴を十年も履き続けるように、つい物に感情移入しちゃう性格なものだから。
 できれば同じやつを直して使いたいんだよね……。
 まあ、しょうがないけど。

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。