塾が再開されて

 二ヶ月ぶりに行った塾は、だいぶ模様替えされていた。
 塾長さんがDIYされたそうで、1~2名の個別で教えている机の横には飛沫を防ぐ透明ビニールで片面を覆った金属棚が設置され、講師はその反対側から指導するシステムに。
 マスクと消毒は休講前に取り入れられていたが、さらには体温を測ってからの入室となった。
 小さな塾なので、二ヶ月の休止と対応でかなりのダメージだし、やめようかとかなり悩んだと聞いた。

 生徒さんたちは、しっかり勉強を続けていたようだし、3月までの段階でけっこう進んでいたから6月中に進度自体は挽回できると思う。
 ただまあ、新システムに馴れるまでには時間がかかりそうだ。ホワイトボードで説明できないのがもどかしい。手元の紙に書いて渡して説明するスタイルになったのだが、これが奇しくも、この一ヶ月姪っ子相手にやっていたスタイルそのものではないか。

 というわけで初日はクリア。
 明日はどうだろうか。がんばってみよう。

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。