シェアサイクリングってやつ

 千葉市にもステーションが作られつつあるシェアサイクリングの設備。
 HELLO CYCLINGという、アシスト付き自転車を15分単位で借りられるシステムのサービスだ。
 1年以上前に、千葉市街や幕張に貸し出しステーションがあるのを見かけて登録し、アプリもダウンロードしてあったのだが、今まで全然使ったことがなかった。あまりにステーションが家から遠くて、使う意味がなかったからだ。
 だが最近になって近所のスーパーにもステーションができた。
 スクーターが動かないときなんかに借りて乗ってみようかなあ~と思っていたので、昨日、試しに乗ってみることにした。
 問題は、アプリのマップにはなぜかこのステーションが載っていないので、アプリからは借りられないこと。
 インターネットでサイトからログインすれば確認出来るのだが、サイトのマップは今度は位置情報がリンクしていなくて、ただでさえ重たいサイトの地図を東京から動かしてステーションに会わせないと行けなくてイライラする。こういうところがダメな感じだな。
 貸し出しそのものは簡単で、その場にいなくても今ステーションにある自転車を予約しておける。とはいえサドルの高さとかいちいち調整するの嫌だし、やっぱり見てから決めた方がいい。で、提示された暗証番号を自転車に入力すれば鍵が自動で開く。
 料金は地域によって違うと思うが、ここらでは15分で70円。支払はクレジットカードでもできるし、スイカやパスモでも登録すれば支払える。
 アシスト付き自転車に乗ったのは初めてだったが、なかなか快適だった。坂道とか気にしないのはすごいな。駅まで乗って行ったら20分かかったので140円。いつもは歩いて行く道だったので、やけに早く感じられた。
 問題は、返却場所。駅から最寄りのステーションは調べておいたのだが、なんと返却スペースが一台分しかない。店の横に一台分の車輪受けがひっそりと置いてあって驚いた。みんな六~八台ぐらいの場所が確保出来ていると思っていたよ。ここの場合は一台だけなので、誰かが返して埋まっていたらもう返せないのだ。幸い空いていたから返して駅へと向かえたが、そうでなければもっと遠くの返却場所へ行くか、どこか普通の駐輪スペースに停めて時間料金はかかり続ける……という状態にするしかなかった(後者の場合は、用事が済んだ後でまた乗って、どこかへ返却しにい行かないといけない)。
 とはいえ、近所にあればけっこう便利なシステムだ。
 交通手段のひとつとして活用は出来そうかな。まあ、あまり遠くまでは行けないが、千葉市街に出てみるのはいいかも。

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。