note写真1

医療事務で働くには?

よく他業種の方から「医療事務って資格必要?」や「どうやって医療事務に?」とよく質問がありますので今回は医療事務の就活について、かなりざっくりお話したいと思います。

1、医療事務になるには資格が必要?

まず、医療事務に資格はいりません!

このように言うと「じゃあ資格意味ないの?」と言われますがそれは少し違います。

基本的な医療用語や診療報酬についての概要等を覚えるにはもちろん有効です。しかし現場に入りいきなり診療報酬請求、いわいるレセプト請求が出来るかといえばかなり厳しいとしか言えません。

実際に私自身転職をしたときに診療科の違いなどがあったらかなりキツイです。

2、医療事務になるには?

では、どうやって医療事務になるのか?

このことについてですがズバリ未経験可の求人がかなりあります!

実は、医療事務の求人て結構あります。

理由としてかなり入れ替えが激しい事もありますが笑

給与が低いのもあります・・・残念ですがやはり有資格の職業(国家資格系)の職業が多い医療業界ではどうしても事務系職種の給与は低く設定されていることが多いんです・・・

そのぶん求人が慢性的に出ている病院、クリニックが多くあります。

もし実家から通えるなどである程度給与よ考えなければ高確率でスタートは切れます!

3、面接時に確認したいこと

さぁ履歴書を作って送ってみましょう!

次は面接まで進んだ場合確認したいことをざっくりと

*給与に関しては考えずにいきます

今回は最も重要なことを一つ

「レセプト業務はありますか?」

これです!

キャリアアップ前提で考えるなら絶対にレセプト業務があるところにしましょう!医療機関によってはレセプトを外注しているところもあります!

ですがレセプトをやったことが歩かないかでキャリアアップのファーストステップが変わります。

正直残業などもあるところもありますし、GW、年末年始出勤もあるかもしれません。

ただレセプトだけは現場で覚えるのが一番早いです!

これは聞きましょう!オープニングスタッフならなおさら・・・むしろラッキーです。施設基準(次回以降詳しく書いていきます)も出来るかもです!

最後に

以上が超ざっくり医療事務になっちゃいなよの3つです

次回から業務や基礎知識、スキルアップについての体験談や経験を書いていこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?