見出し画像

CL京都 6-2 37位 蒼月ロスト

こんにちは

普段は大阪でポケモンカードをしてる
まえはる(@IZUNAGG_)と申します

さて、今回はCL京都2024 シニアリーグに参加してきて6勝2敗 37位と好成績を残すことのできた蒼月ロストについて説明しようと思います

楽しかった!

赤月ロストとの区別点

赤月ロスト(かがやくリザードン採用)のロストバレットの僕が考える強みとしては

・ミライドン、パオジアンなど、環境的にかえんばくの通りがいい
・サーナイト、ミュウなどにトドロクツキが弱点をつける
・ごっつぁんプリファイに強く出れる
などの強みがあると考えました。
しかし、
・手札事故が多い
・リザードンスタートしんどい
・ベンチ狙撃したい
など、回してみてから分かったデメリットなどもあったので、なるべく安定させるためにかがやくゲッコウガを採用しました

なんでもできるね君

ゲッコウガ型にするメリットとして
・スタートしても逃げエネ1で逃げやすい!
・手札補充ラクラク!!
・ベンチ狙撃できる!!!

など僕が懸念していた問題を全て解決してくれました
こんな感じで、青月ロストにしようと決めました(あんまりなんにも考えてなかった)

当日のマッチアップ

1戦目 サーナイトex 🙆‍♀️
2戦目 ピジョリザ 🙆‍♀️
3戦目 インテウーラ 🙆‍♀️
4戦目 白ルギア 🙆‍♀️
5戦目 ミライドン 🙆‍♀️
6戦目 ロストギラティナ 🙆‍♀️
7戦目 カビゴンLO 🙅🏻
8戦目 ロストギラティナ 🙅🏻

当日使用したリスト

ありがとうなほんとに

カードの採用理由


ここからは有料になります
有料部分では採用したカードの理由、使い方
入れてもいいなと思ったカード
各対面の立ち回り方など
もっと深く青月ロストについて書いています!
もし良ければご購読よろしくお願いします!

ここから先は

3,686字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?