見出し画像

10回目の月命日



『今日は妻の10回目の月命日』

だんだん暖かくなってきた。
いつも、この時期になると思い出すのは近所の河原の桜並木。

妻とよく一緒に散歩した。
病気になる前は二人で歩いた。

入院中は一人で歩いた。

退院してからはよくゆっくりゆっくり2人で歩いた。

桜が咲く頃になると複雑な気持ちになる。

今年もこれからも僕は桜並木を一人で歩くんだ…

ある時つくった詩
★★★★★★★★★★★★★★★
『サクラ』

サクラサク

サクラチル

一人でみたサクラ

二人でみたサクラ

仲間とみたサクラ

またここで会おうと約束した

サクラは変わらずそこにあって

でも、ボクとキミが変わって

サクラは知っている

長く寒い夜があるからこそ

蕾がひらくこと

サクラは教えてくれている

永遠に続くものはないからこそ

今を生きること

そして、今年もサクラサク
★★★★★★★★★★★★★★★
大切な友達が旅立った時に作った詩。

いま、この詩を本当に噛み締めている。

今、やりたい事が少しずつ具現化してきた。
妻が書き残していたイラスト

それを妻の友人のたむちゃんが具現化してくれた。

これをグッズ化して諸経費を除いた分を骨髄バンクや妻が応援していた NPO法人はちどりプロジェクトに寄付していく。

このシステムができれば妻は2度目の死(みんなの記憶からなくなる)を迎えなくて済む。

まずは缶バッジ、ステッカーから。
この先、マグカップなどもつくって行く予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?