見出し画像

今日は妻の9回目の月命日

『今日は栄子の9回目の月命日』

緊急事態宣言で帰宅も早くなりそっと、心を寄せることができました。

7年前の1月31日に栄子の病気がわかって、妊娠中だったから、お腹の赤ちゃんとさよならして…

FBの過去の思い出でいろんな記事がでてくる。

抗がん剤治療の時は脱毛、最初の時は自家移植による、副作用。
どんな辛い治療だって泣き言は一切言わなかった。前向きに治療を選択してきた。

再々発の時の人工呼吸器をつけるという選択。
栄子は珍しく『家族の判断に任せます』と決断を委ねた。

今でも、その選択が正しかったかはわからない。
最期の時間くらい夫婦水入らずで過ごすのも良かったかもしれない。

でも、あれ以上、栄子の苦しんでいる姿は見ることが出来なかった。

後悔がないといったら嘘になるけど
今はその選択を前向きに捉えられている

早起きが苦手だった僕が、朝活を通して早起きの習慣ができ、ウォーキングもしている。

ちょっと贅沢なコーヒー道具を揃えて、豆から挽くと部屋中にコーヒーの薫りが漂う。

その薫りと線香の匂いが重なってくる。

嗅覚は記憶

少しずつだけど将来の移住に向けて活動している。
まずは株取引から始めた。

習うより慣れろ。

栄子が残してくれた環境を生かしつつ、僕だから出来ること、伝えられる事をやっていきます。

少しずつ、少しずつ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?