見出し画像

絶対零夜ノ殺人 攻略のヒント

出雲セリカです。
本作品をプレイしていただき、本当にありがとうございます。
掲題の通り、ヒントの記事になります(最新版では、ゲーム内ヒントでこの記事の内容はほぼ網羅されています)。

ヒントは下へ読み進めるにつれ段階的に増えていきます。
では、どうぞ↓↓↓↓↓




■ヒント0.エンド9について(2022/09/25 追記)

エンド10到達のカギになるのがエンド9なので、この項目を追加。
エンド10に辿り着けない方のうち、エンド9に辿り着いていない方いましたら、まずエンド9を目指しましょう。
方法は簡単。リビングでの文字入力で、不正解を繰り返しましょう(ただし『あ』とか『え』とか、意味のない単語はNG。有効回答でないとダメです)。
ちなみに、同じ単語でも『間違い1回』とカウントされるので、何か一つ有効回答を思いついたなら、それを何度か繰り返すとそのうちエンド9行きになります。そして、ヒント9が解放されます。





■ヒント1.生存エンド(エンド10)及びヒント機能について

一部のヒントは、繰り返し読むことでより具体的なヒントがもらえることがあります。同じことを言うようになるまで、何度か選択することをお勧めします(ただし、一度通常プレイに戻るとフラグがリセットされるため、その場で連続してヒントを見る必要あり。なお、上位エンドを1つでも見るとBADエンドのヒントが見れなくなるのは仕様)。

ヒントを駆使できれば『生存エンド』への道は開かれると思います。

↓↓↓↓↓↓以下、解決エンド(エンド11)のヒント↓↓↓↓↓↓









■ヒント2.解決エンド(エンド11)に向けて

『生存エンド(エンド10)』クリアできた方は、その後のエピローグもクリアし、EDリストのヒントまでご覧になったと思います。
そのヒントは、文言が変わらなくなるまで何度も何度もしつこく繰り返し見てください。最後にはかなり重要なヒントを提供してくれます。
それでも『解決エンド』へ進めなかった場合は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







お気づきの方もいらっしゃると思うのですが、このゲーム、同じ文字入力を繰り返すと、すずの反応が少し変化したりします(シーンにより特定順もしくはランダム)。

まず、『解決エンド』への分岐ポイントですが、最後の『名前入力』のところです(選択肢『別の説を唱える』の直後。そもそもそこまで辿り着けてない方は、直前の犯人入力で間違えている可能性大。複雑な答えではないので、適当に色々入力してみましょう。みんな『あの人物』を何と表現していたか、何と呼んでいたか)。

<注意>
主人公が『明確な証拠がある』とか言い出した時点でもうダメです。『解決エンド』は証拠入力不要(本作品最凶のいじわるトラップ……)。

で、具体的な文字入力手順は以下。

①ある名前を入力
②すずがある反応を返す
③ある名前を入力

さらに具体的には(バレあり)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








①で入力する名前は、犯人の本名になります。家主の書き置きを参照ください。書き置きの中に人物名は片手で数えるぐらいしか出て来ません。その文字をそのまま入力します。
②、複数パターンあるすずのセリフの中でも『誰のこと?』のようなセリフが選択されるまで繰り返し①を入力してください。もしすずがそう言ったら、念のためセーブします。次の手順は1回勝負なので。
③で入力するのは、情報画面に登録されている誰かです。正解なら画面暗転します。失敗したらロードしてやり直してください(誰を入れても進めない場合、①が間違っています)。

『解決エンド』へのヒントはここまで。

★★★★警告★★★★
ここから先は『特殊エンド(エンド12)』のヒント。良ければ進んでください。↓↓↓↓↓














■ヒント3.特殊エンド(エンド12)に向けて

分岐点は『解決エンド(エンド11)』と同じところの犯人入力です。
特殊エンドへの入り方は『解決エンド』と基本は似たような考え方でOK。

①名前入力
②すずが○○と反応する
③キーワードを入力

具体的には(バレあり)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








1.犯人を指摘する場面(選択肢『別の説を唱える』の直後)で、ある人物の名前を入力(この名前は、解決エンド(エンド11)のエピローグ、そして、その後に解放されるヒントの内容も関係しています。難しく考えることはありません)。
すずが『〇〇〇〇〇〇〇、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇?』と発言するまで同じ名前を繰り返し入力。

2.セーブ(念のため)。

3.その人物と被害者の関係を考慮したうえで、適切な文言(※)をひらがなで入力。

4.画面が暗転しない場合、その答えは間違いなのでロード後に再度入力。

※名詞1つとは限りません。正答パターンを多数設定していますので、表現を変えていろいろ試してみてください。

◆入力例を2つ↓
『かずやのはは』
『ごんだのむすこ』

注意点としては、手順1の入力と手順3の入力の間に無関係な入力を挟むとフラグが消えてしまうので、手順2のセーブは重要です。手順3で失敗したら手順2をロードして繰り返し入力を試しましょう。どうしても進めない場合は手順1の入力が間違っているかもしれません。

なお、おまけモードは、タイトル画面に最後に出てくるエピローグ(右上)をみたら解放されます。


以上です。






※おまけ(20221017追記)
BADエンドへの到達方法
エンド1、2→飛行機内の選択肢
エンド3→遭難中の選択肢
エンド4→終盤、2度目のアラーム直後の選択肢で外に出ない
エンド5→行き方は複数ありますが、1例を挙げると2度目のアラームを止める
エンド6→行き方は複数ありますが、1例を挙げると2度目のアラーム後1階へ降り、どこへ行くかの選択で玄関付近をクリックし外へ
エンド7→2度目のアラーム後1階へ降りリビングへ入った後、〇〇〇へ行くを〇回選択
エンド8→2度目のアラーム後1階へ降りリビングへ入った後、アイテム入力でアレを入力(ヒント:雨具)
エンド9→本ヒントページ内を参照

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?