見出し画像

読書日記15📚読書を仕事につなげる技術

 僕は本をあまり読んでこなかった。本を読み始めたのは2年前からだけど、意識的に読み始めたのは昨年からだ。でも、全く本を読んだ記憶が定着していない。読んで終わりになっている。とりあえずの目標を読書量にしていたので記憶や成果は二の次としていたのだけど、投資に見合った成果が無い。

 職場では読書より仕事の実績を残せと言われたことがある。目の前の問題を倒すように、仕事に自分のリソースを注ぎ込むことを指摘されたのだ。その時は読書を否定されたようで、内心、腹立たしかった。しかし、読書内容が仕事に活かせてない事実もある。

 読書を仕事や人生に活かしたい、自分の貴重な時間を有効に活用したいという思いで、本著を手に取った。

 本著では、本に徹底的に書き込むことを推奨している。この為、本は購入することが前提だ。図書館を利用する僕としては少し残念だった。しかし、徹底的に本を血肉化することで仕事に生かせそうな内容だった。

 早速、本とダーマトグラフを購入した。エバノートもある。あとは実行し続けるのみだと思う。本は中古でもいいのだ。続けてみたいと思う。

外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術 https://www.amazon.co.jp/dp/B016NN1L32/ref=cm_sw_r_cp_apan_glt_S6VET753K73MCAM1BW2F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?