見出し画像

最高の土日 2024年7月13、14日

大喜利尽くしの土日を過ごしたので、感想を少々。

7.13(土)

一撃7.5

初めてタイマンルールで大喜利。

1回戦の相手はあると。

負けた。←ゲロのハシビロコウ

むずいなぁ。
大喜利って自分一人で作るものじゃなくて、回答者全員で色んな角度から面白いものを作り上げるものだと思う。
だから、なるべく誰も答えない時間を作りたくなくて焦ってしまった。

一答、一撃でもおかしくない回答を出したけど、そこで決めきれなかったなぁ。

あるとはアベレージの高い回答を連発していたので、結構あっさり負けてしまった。


しかし、カタンさん強すぎたなぁ。

正直、1回戦の時点で「これ、カタンさん優勝やろ」と思っていた。
一撃を二回も出していたし、大会のコンセプトにも合っていたなぁ。

お題:「地上の星」の歌い出しの歌詞を忘れて、適当に歌っている中島みゆき

みたいなお題でカタンさんが出した
「次の曲はファイト〜」
で死ぬほど笑った。

たぶんずっと覚えているだろうな。
もう「地上の星」は諦めてるのプロ意識無すぎ。


あと、ゆげさんがたこ焼き屋さんのアルバイトとして出てきたの意味不明で面白かった。最高。

負けた人々


中喜利

普段から仲良くしてもらっている中木光の主催会にもハシゴで参加。

12人のわりと小規模めな会だったけど、すげぇパワフルな会だった。
中木はみんなに愛されている!

僕の調子も良かった。
一撃でたくさん大喜利ができなかった分、頭がフルで回っていた気がする。

初めてお会いしたぷるーとさんが面白かった。
にやにやしながら回答する感じがちょっと親近感。

そして、大喜利つなひきというタッグのミニ大会がすごく良かった!
どうやら多答が有利そうなルール。
僕のペアは艦長代理さん。

結果は準優勝!←太ったハシビロコウ

いや〜惜しかったなぁ。

古奈町・苑苑ペアが強かったわね〜

正直、自分の回答を出しまくるのに必死で、周りの回答なんて関係なしでやっていたけど、古奈町の回答はついつい聞いてしまう魔力がある。

悔しー!

でも、ひらたいさんにようやくお会いできたのでオールOK。

なぜ?


7.14(日)

歌合

優勝しました🏆🏆🏆←ハシビロケット

いや、まず最初にそれを書きたいよね〜

優勝すると嬉しいもんね〜

わーい。

通常大喜利は全然ダメダメだったから、「うーむ」って感じだった。
しかも、今日の参加者が猛者しかいなかったので、まさか勝てるとは。

ムジカ1周目はJPOP。
3分は苦手だけどチューニングの時間があるから、いけると思っていたが、厳しい……
最高なお題だったのに、いい回答が出せなかった。

無念……

バラードも含めて3問目まではあんまりだったんだけど、そこまで差をつけられていた訳では無いっぽかった。

この画像で見ても分かる通り、僕が跳ねたのは4問目。

ムズすぎる

配点1.5倍の画像お題。

僕は偽物のトリオ芸人を言い続ける暴挙に出た。
「香川08(東京03)」「ぐ家(や団)」「8時のイソジン(3時のヒロイン)」みたいなのを多分6答しました。
文字起こしすると普通にイミフだし、お題に沿っていないけど、あの瞬間はエンペラータイムを使ったみたいになっていた。

こういう数分の煌めきがたまにあるから大喜利は最高なのね!

結局、このお題だけで他の人と20〜30点くらい差をつけたので、何とか突破。


決勝戦は自分らしい大喜利がいつもより調子が良くて、いつもよりみんなにハマっていた。
ただ、それだけ。

でも、ナンボギに負けたかも〜とは思っていた。
ナンボギはお題と回答の距離感がめちゃくちゃ上手。
そこまで手数は多くなくても、「あなた良いの見つけましたね」って唸る回答が出てくる。
あと、ポルノグラフィティ好き同士で嬉しい。

将棋紳士さんは、地頭めちゃくちゃ良いはずなのにアホ回答が上手すぎる。
特効さんは、手数が多いし謎の哲学的?回答が面白い。

その中で自分の芯を通せたのが大きいな〜

僕が最後の回答で8点獲得できたので、紙一重で勝てた!←やっぴー


短歌の大会で優勝出来たことが、すごく嬉しい。
大会終わりに話して思ったけど、色んなことをよく考えていて、同い年ながらもすげぇ尊敬できる人。
もっと仲良くなりたい。

中木の会で準優勝、短歌の会で優勝……
同世代の前でいい所を見せたい人じゃないか。

今後、歌合は更にでかくなるだろうし、早めにチャンプの称号を手に入れられてナイス。
2年後くらいに、歌合チャンピオンシップみたいな歴代優勝者が参加する大会があるかもしれないからね。

やったね!

↑こちらのnoteよりお題、結果画像は引用(許可取得済み)

楽屋A大喜利ライブ

最高。
ガッツリMCのいる場所での大喜利は初めてだったので「ツッコミありきの回答をするぞ〜」と意気込んでいた。

1ブロック目で木曜屋さんや榛原さんが、MCに向けた大喜利をしていて、「これやりて〜」ってなった。

ただ、MCの方が好きな野球回答をするのでは芸がないので、MCにだけボードを見せて読んでもらう大喜利をした。

場馴れしている人に捌いてもらえるので、他力本願な感じも否めないけど、かなり上手く12分間立ち回れた。

意外に舞台上でふざけるのが得意なのかもなぁ。

榛原さんと悪ふざけが大好きだって話をしていたから、「僕、こういうの出来ますよ!」って見せたくなったのもある。
榛原さんは歌合で僕と同じグループだったら、偽物のトリオ芸人に乗っかっていたらしい……
危な!最高だけど!それされたら負けるねん!
大喜利ハイエナめ!
大喜利を今年から始めた者同士、高めあっていきたいです。

面白い回答を出すだけじゃなくて、その場をどれだけ自分のモノにできるかが大切だなぁとしみじみ。

僕以外の人で言うなら、それこそ木曜屋さんと榛原さんが面白かったのはもちろんのこと、ナンボギ、短歌、脳髄さん、牛頭馬頭さんが面白くて印象的だった。

牛頭馬頭さんが足を組みながらボード書いて、でかいフリップを肩に乗せて回答するのかっこよかった。
大喜利侍だった。

短歌も主催終わりで、自分も大喜利したくて疼いてたんやろなぁ。
めちゃくちゃ面白かった。



ってな感じで色んな人と大喜利が出来て、ハイパー幸せな土日でした。
楽しめたらOKだと思っていたけど、もっと勝ちたくなりました。

貪欲にいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?