見出し画像

#109 行動したら何が良いのか

どうも、スナックCandy出雲店オーナーの松島秀彰です!

このnoteは2021年8月21日のスタンドFMをもとに作成されたものです。

今日は「行動したら何が良いのか」というお話です。

僕はどちらかと言うと、そんなに計画はせずに、動いてから色々と進めていくタイプです。
行動することで問題点が出てくることが多いので、それを潰していきながらその目的に向かって走っていくという感じです。
人によっては、しっかりと計画を練って、考えて、サッとやられる方もいらっしゃると思うんですけど、僕はどちらかと言えば「行動」して「問題を解決」してというサイクルを回しながら物事を進めていくことが多いです。
そのため、基本的には行動することに躊躇することはあまりありません。

では、行動すると何がいいのかということなんですが、とある物件(中古の区分マンション)を見に行ったときのお話です。
あまり下調べはせず、とにかく物件を見に行きました。
結果的にその物件を手に入れたわけではないんですが、見に行ってみて良かったことが2つあって、
1つ目に、物件を実際に見に行ったことによって、マイソクという物件の詳細情報が手に入りました。
2つ目に、マイソクに書かれているキーワードとか文言で意味が分からない、知らないものがたくさんあるということに気付くことができました。

何が伝えたいかというと、行動したことによって「分からないこと」が分かったということが、すごく良いということです。

行動することで「何かわからないキーワードが出てきたぞ?」
ここまででも全然いいと思います、でもそれを調べて理解したら今まで知らなかった事を知れるということなので、昨日よりも「1ミリ」前に進めているってことじゃないですか?
そのため、まず行動するということが大事だと僕は思います。

スナックCandyを立ち上げるときが良い例で、
「Candyを作りたい」「出雲に立ち上げたい」という漠然としたところから、
まず最初に、近くにCandyがあるか調べました。
なぜ調べたかというと、大きく2つ理由があって1つ目に「行ってみたかった」、そして2つ目に「どうやって作ったのか、家賃はいくらなのか、人件費はどうしているのか、利益は? など色々と聞いてみたかった」からです。

島根県にCandyはなかったのですが、岡山県にあることが分かったので、実際に行き、お話しさせてもらう時間を作っていただきました。
そこで、とにかく色々な質問をすることで「スナックCandy」というものの大枠を知ることができました。
それからも、岡山県だけでなく、全国のCandyまで足を運んでは質問して、行動して、質問して・・・のような繰り返しです。
Candyの社長をされている「ホームレス小谷さん」を出雲へ招く機会もいただき、「こういう感じでやっていきましょう!」という会話も交えながら、少しずつ進んでいきました。
そうやって行動していく中で「立ち上げにお金が必要だ」ということにたどり着くんですね。
お店を立ち上げるので、お金が必要なことは普通わかると思うんですけど、まず行動していた僕からすると正直あまり意識できてなかったんです。
まさに行動する中で出てきた1つの問題ですね。
そこでどうしようか?と色々考えて、まずは銀行で融資してもらおうと思い、事業計画書を作って日本政策金融公庫へ行ったんですが、審査はまさかの落選。
「あ、借りられないのか」という感じで、再び問題が出てくるわけですね。
金融公庫へ事業計画書を持っていき、プレゼンするという行動によって「お金が借りられない」という問題が出てきたということですね。

では、どうするのか?ということで、クラウドファンディングで資金を募ろうと決めました。
ただ、誰でも簡単に資金調達できるかというとそうではなく、クラウドファンディングは「信用」という部分が数値として顕著にあらわれるので、
「どうすれば信用してもらえるか?」ということも色々と考え、信用してもらうために素顔も見せて誠心誠意、毎日行動した末に、クラウドファンディングにて資金を集めることができ、スナックCandy出雲店を無事に立ち上げることができました。

行動したことで、問題点が浮き上がる。
それを解決しても、また別の問題点、解決しても問題点・・・といったことの無限ループでなんとかお店を立ち上げて、それで終わりではなく立ち上げた後も日々、行動と問題解決の無限ループです。
「人が来ない・・・どうする?」
「仕入れが高い・・・どうする?」
そういうことを、ずー-っと考えてやってます。

ただ、そんな感じで行動することによって問題が浮かび上がったり、分からないことが分かっていったりすることが一番良いのかなと思いますので是非、皆さんもまず行動して一歩前に進んでみてください。

僕も頑張ります!

--------------------
●スナックCandy出雲店
https://goo.gl/maps/gJQBEZ6gsetquEiQ7
島根県出雲市今市町1452-1富田ビル1階

木曜日〜月曜日の20:00-24:00営業中!
お一人様、飲み放題2時間3,000円!

※スナックCandy出雲店は会員制ではありません。どなたでもご利用いただけます。

●もう少し踏み込んだ情報を発信しているクローズドなFacebookグループはこちら
https://www.facebook.com/groups/izumocandy202012/

●BASEショップはこちら
https://fep37.base.ec/
--------------------

よろしければサポートお願いいたします! いただいた資金は、スナックCandy出雲店の運転資金にし、これからも挑戦者を応援し続けていきます!