KOMBUCHA(こうちゃキノコ)を作ってみました!

画像1 数年前から、気になっていたKOMBUCHA。WHOLEFOODSでは、ドラフトビールのように、蛇口からビンに入れることができて、飲んでみたら、たくさんのフレーバーがあって微炭酸で美味しい!
画像2 発酵菌は体に良いし、9月からの多忙を乗り切るには、体力重視!「自分で作ってみよう!」と思い立ったわけ。Amazonで、KOMBUCHAスターターキットが売っています。ちなみに、KOMBU=昆布ではなく、ゼラチン状の塊を意味するコンブチャ と海藻の昆布が一緒になって、 紅茶キノコを英語でkombuchaと呼ぶ ようになったそう。
画像3 作り方は、たくさんサイトがあるので、参考にできますよ。さぁて!1〜2週間で、シュワシュワになってくると言うので、楽しみです。善玉菌なので、たくさん良い言葉を与えると、健やかに成長してくれるでしょう。お子様もいっしょです。プラスの言葉を浴びながら、育ててあげましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?