アクシーをやってみた

GameFi(ブロックチェーンを使うゲーム)で、おそらく世界で一番有名なAxie Infinityをやってみました。アクシーはベトナムのSky Mavisが開発、運営しているブロックチェーンゲームです。

ゲームで使われる仮想通貨

ゲーム内で使われる仮想通貨はSLPとAXSの2種類があり、ゲーム内の日々のデイリークエストなので得られるのがSLP、アリーナ(対人戦)で上位になると得られるのがAXSという通貨になっています。
AXSはまだ高いですが、SLPの方は最近かなり下げています。ユーザーが増えて毎日発行されつづけていてインフレ圧力が大きいのでしょうか?

https://coinmarketcap.com/ja/currencies/smooth-love-potion/


ただしゲーム内のアイテムの売買にはETH(イーサリアム)が使われます。売買は運営会社の提供するマーケットプレイスで行えます。

https://marketplace.axieinfinity.com/axie/

Openseaで売買するとアホみたいなガス代がかかりますが、アクシーマーケットプレイスではガス代はかからず比較的リーゾナブルなコストで売買できます。ただし売却時に4.25%(購入時も数%?)の手数料がかかります。

ゲームを遊ぶにはこのマーケットプレイスで3体のアクシーを購入する必要があります。現在最低価格が1万円ほどなので、最低3万円ぐらいで遊ぶことができます。ただし強い個体を選ぼうとするともっと値段がかかります。

買う以外に人からもらうという方法もありますが、とにかくゲームを遊ぶには最低3体が必要です。


アイテム購入がETHならSLPとAXSの存在価値は?となりますが、ブリーディングというシステムがあり、ここでSLPとAXSが使われます。

2体のアクシーを掛け合わせて子供を作り、確率で両方のアクシーの遺伝子上を引き継いだ子アクシーが生まれます。この子アクシーをゲームで自分で使うこともできるし、マーケットプレイスで売ることもできます。

アリーナで強い個体は高く売れるようですが、強くても数が多すぎると安くなります。
またアリーナのシーズンごとにバランス調整が入り強い組み合わせが少しずつ変わり、アリーナで上位を目指すユーザーはそれに投資しなければいけないというなかなか巧妙なつくりだなーと思いました。


ゲームリリース初期段階で何体か何全体からのアクシーが運営から販売されましたが、現在はこのマーケットプレースの手数料が運営に入るお金となっているようです(たぶん、もしかしたら他にもあるかも?)。


アクシーの仮想通貨、NFTアイテムの取引は Roninブロックチェーン上で行われます。Roninはイーサリアムのサイドチェーンで、イーサリアムメインネットではないので、高速でガス代も安いです(ガス代は現在無料、将来的に少額のガス代をRONという仮想通貨で課すようになるらしい)。

Roninネットワーク上で使うワレットはRoninワレットで、このワレットもインストールする必要があります。
NFTの売買はETHで行われますが、Roninワレット上で使われるETHはラップしたWETHとなります。

また、KatanaというDEXがあり、SLP、AXS、WETHなどをスワップできます。コスト(スプレッドやガス代)は微々たるもののようです(たぶん)。


アリーナ対戦

で、とりあえずゲームをはじめてみたのですが、非常に難しい。対コンピュータでステージをすすんでいくのアドベンチャーモードでこれはまぁ進めるんですが、アドベンチャーモードはつまらないと思います。デイリー報酬がもらえるらしいですが、初日に何回かやってやめました。
で、対人戦のアリーナがメインコンテンツだと思うんのですが、勝つとMMR(マッチレーティング)が上がり、負けると下がります。
最初1400?だったかなからはじまるのですが、相手が強いです。手探りで遊んでるワイは毎回ボコボコにされます。たしか初日は20戦ぐらい戦って1回しか勝てませんでした。もっと初心者同士で緩いバトルから楽しみたかったです・・・


これはあかんと思い最初に適当に選んだアクシーを売って買い直し。最初はスピード、モラルなどのステータスと値段しかチェックしてませんでした。過去の取引履歴で高額のアクシーは強いはずとか思ったのですが、どうも見当違いな材料で個体を選んでいたようです。

人のブログなどを参考に、カードの組み合わせ、初心者向けテンプレおススメ編成パーティーなどを見て選び直し。最初に適当に選んだのはたしか合計4万円ぐらいでしたが、次は合計6万円ぐらいのパーティーになりました。

でも勝てない。負け続けてMMR900台まで下降。でも下がったからって相手もそんなに弱くなるわけでもないような・・・

引退しようかーと思って、また人のブログを見てると最近強い編成パーティーというのが出てて、最後の希望でまた買い直しました。今回は7万円。1体だけ4万円ぐらいで高く後の2体は1.5万円くらいの編成。


で、そのパーティーが結構強くMMR2000に到達しました。しかしMMR2000でも順位では5万位くらい。AXS報酬の出る1000位以内は相当遠いです。


まとめ

以上、アクシーを触ってみた感想でした。

対戦はそこそこ面白く、それを中心にマーケットやブリーディングなどの仕組みがよくできると思いました。

カードゲームの面白さって自分で試行錯誤しながらデッキを構築することだと思うのですが、ちょっとカードを変更したいだけでうん万円かけてアクシーを買わなければならず、普通の金銭価格で遊べるゲームではない気がします。

ただ不要になれば売れるので、値上がりすれば儲かりますし、新しい戦術でアリーナ上位に入れるパーティーを作ってそれをブリーディングして儲けるとか、何かいろいろとGameFi的な面白さはありそうです。

一方、SLPは遊んでいるユーザーに報酬として配布しているので毎日増え続けていて基本インフレで下げ圧力。アクシーの個体数も増え続けてアクシー価格も(たぶん)下落ぽいです。お金を払うユーザー数が無限に増えるわけはありませんし、今後これはどうなっていくんですかね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?