見出し画像

MATICステーキングに挫折

ポイント

・バイナンスより利率がいいMATICステーキング先がある
・MATICステーキングはイーサリアムネットワーク上で、ガス代のETHも必要


先日バイナンスでMATICをステーキングしたのですが、バイナンスより率がいいステーキング先があるようで↓(私の場合バイナンスの30日ステーキングでさらに率が低い)

https://www.stakingrewards.com/earn/matic-network/


他のステーキング先を試し見ることにしました。Polygon公式のステーキングのページからステーキング先を選ぶことができます↓

https://wallet.polygon.technology/staking/

"Checkpoints signed"がノードの稼働率で、Commissionがノードに払う手数料です。Checkpoints signedは高い方がよくて、Commissionは低い方がよいということになります。Commissionは0%のところがありますが、客集めの釣り餌でノード側で変更自由なようで、おそらく後で何%かに変更されると思います。ステーキングするときにけっこうなガス代が発生するので、頻繁なステーキング先の移動は避けた方がよいと思います。


先日AXS(アクシーの通貨)をステーキングをしたときは超簡単にササっとできたのですが、今回MATICのステーキングはなかなか難しかったです。
MATICのステーキングはPolygon上でなくイーサリアムネットワーク上で行われます。ガス代のETHも必要です。

MATIC残高あるのに表示されない何で?と思ったらPolygonメインネットでなくイーサリアムメインネット(ERC20)にMATICを送らなければいけないらしい


Polygon BridgeでMATICをPolygon→イーサリアムに移動しようとすると、ガス代が超高いので・・・

何でこんなに高いんだろ・・・

一回バイナンスに戻して(Polygonネットワーク上の送金は安い、数円~十数円)、ERC20ネットワークに送金しました(この送金は2000円くらい・・・Polygon Bridgeを使うよりは安い)

バイナンスで送金ネットワークの選択

さて気を取り直してステーキングです。ガス代がまた2000円ほどかかるようですが、致し方ない・・・(これはETH払い)

で承認したのですが・・・次にDelegateという段階に。ここでさらにガス代が発生。$76.98って、預け入れるMATIC1万円分ぐらいだから手数料でほぼなくなっちゃうね・・・でもまぁ何事も経験、テストということで続行してみたのですが・・・

ETH残高が足りなかったようで・・・先に進めず

ここで心が折れてあきらめました。ほんまイーサリアムのガス代ベラボウっすね!私はあきらめましたが、100万円以上預けてHODLするなら1~2万円ぐらい?ガス代を払っても、利率のいいステーキング先を選んだ方がよいと思います。少額ならバイナンスでステーキングでいいかなと思いました。

あとイーサリアムのレイヤー2だと結局イーサリアムに依存してることになってて、事あるごとにイーサリアムの法外なガス代がかかってしまうのがとても問題な気がしました。イーサリアム2.0になって高速になってもガス代が安くなるわけじゃない(ですよね?)ので、NFT売買を行う(スマートコントラクト用の)ブロックチェーンはレイヤー2とかのその場しのぎでなく、イーサリアムとは別物のチェーンがいいんじゃないかという気がしました。


参考

Was Polygon Staking on the Ethereum Mainnet?

The Ultimate MATIC Staking Guide

人気急上昇中のPolygon(Maticトークン)ステーキング方法














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?