見出し画像

画面越しの授業を終えて思うこと。

さーて、前期の課題が全て終わりました。お疲れ様私。お疲れ様my PC

世の大学生の皆様も私のように夏休みに突入した方も入れば、佳境に入っている方もおられるかもしれませんが、

とりあえず私は一抜けた!

さっさと実験キットを片付け、スマホのロック画面も時間割表から推しの写真に変えました笑


本当に長かったようで短かった前期。
今までとは何もかも違い、勝手がわからず最初の1ヶ月程はやる気も起きずただただ出された課題をこなすだけの毎日。
友達にも会えないし、遊びにも行けない。

最初のうちはそうやって塞がる気持ちや不貞腐れる気持ちもあったけれど、オンラインの授業のメリットも多く感じれた前期でした。

そこで今回は私がオンライン授業で感じたことを今期の振り返りも兼ねて書いていこうかなと。

まずはオンライン授業のメリットというか良かった点。

なんといっても通学時間が無くなったこと。

私の大学生活の中でネックになっていたのはもう他の追従を許さずこの通学時間。

実家から大学まで通いで行っていた私は片道2時間と30分、単純に計算して1日5時間を通学時間に充てていました。
一限の日は5時起き。前日の夜に次の日の服や授業の用意をしておき、朝は起きて歯磨きして服着て化粧して朝ごはん食べて。あっという間に6時。歩いて最寄りの駅まで向かい6時17分発の電車に乗るという、中々ハードな感じでした。

ちなみに1回生の前期はこの一限が週に4回あるという地獄も地獄で。
授業が終わり次第すぐにでも帰るという思考回路でした笑

まぁ回生が上がるにつれ一限も少なくなり、2回生の後期は奇跡的にZEROだったのですが、

3回生前期。

時間割を組んでみると、はい出た出た一限。しかも2日連続。

どちらも実験の授業だったのでサボる訳にもいかないし、と絶望に暮れていた春休み期間だったのですが、ここに来てのオンライン授業。

こればっかりは喜びしか無かったです。笑

毎日の生活が本当に健康的になりました。(具体的には朝7時に起き、朝ごはんを食べて軽く縄跳びなどの運動からのシャワーを浴びて汗を流し、少し落ち着いてから9時からオンライン授業)

それに加えて自習時間も増え課題の理解も深まった気がしました。

いつもなら時間が足りず通学中の電車などでノートを開きながら課題を解いたりしていたので、(通勤ラッシュと帰宅ラッシュに鉢合わせた際は泣く泣く脳内でやったり、、そしてあんまり分からない笑)落ち着いて座りながら課題をできるという状況だけでも集中力が段違いでした。

あとは配信型の授業があったこと。

これは講義によってあったりなかったり様々でしたけど、ほんとに良かった。

リアルの授業なら先生が話していることが分からなくなった時に、「よし、一時停止!」とか出来ずに、落ち着いて考える時間も無くただただ進んでいく授業を聞いてノートを取り、後から考え直す、、

私的にはこれがかなり効率悪いやり方だなと思ってたので、一旦立ち止ってその都度考える時間が自由に取れる配信型の授業の良さを実感しました。

反対にもう理解したって所は飛ばすか倍速再生できるから、効率良い時間の使い方ができる。最高。



一方でもちろんデメリット、悪い点もあって。

私の中でまずいっっっっっちばん声を大にして言いたいのはさっきみたいな手厚い配信型授業とかしてくれる先生に対して、レジュメやパワポだけをぽいっとほり投げてきて、とりあえず課題やレポートを課すだけ課して、授業も無ければ音沙汰もなく、課題の締切日だけ指定してくる方たち。

あれほんとなに?

先生方が多忙なのももちろんわかる。生徒の私たちがこんなに大変なんだもん。それ以上に大変なのはお察し。だけど、こちとら高い学費払って学びに行かせてもらってるのにレジュメだけぽいはさすがに無いんじゃないの、、レポートの書き方だけ自分で調べて上手くなっていっただけでそれに関する知識はあまり得ずに今期は終わっちゃったし。

まぁそんな方は少なかったし、ほとんどの先生方がきちんと指導してくださったから不満はそんなに無いけど。

Twitterとか見てると割と私のような気持ちを抱いた人を見るから、こういう先生方たちがオンライン授業の評判を下げているんだろうなって、思いました。


あとは施設を使えないこと。

私は特に図書館と勉強を教えてくれる場(たぶんこんな出会い方したの世界でわいらだけな気がする。で書いた彼氏と出会った場所)が使えないことが残念。

まず図書館は純粋に本が大好きで良く行っては本を借りてたから。今は入校もまだ難しい状況だからとても借りになんて行けないけど、早く図書館に行ってお気に入りの席で本を読みたい。

あと彼と出会った場所。
彼はもう卒業してるから行っても会えないし、なんなら現在進行形で同棲してるから隣にいるんだけど、私にとって今のあの場所は色んな人と課題を教えあったり、将来の話をしたりする憩いの場だったから、それが出来ないのが寂しい。

まぁその他もろもろ、小さな不平不満はたくさんあるけれど、何せみんな初めましての出来事。言ってもしょうがない。

みんなよく頑張った。

毎日LINEで課題の教え合いをした同じ学科の友達も、zoomで早くみんなに会って授業をしたいなって言っていた教授も。

みんなみんな頑張った。

そしてもちろん私も。


明日から数日はご褒美にお休みを頂いて、また今度は就活に力を注いでいきたいなと思う深夜4時でした。

ちょっと夜更かししすぎてしまった。


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?