見出し画像

鶴ニ乗リテ樗堂一茶両吟/初雪やの巻

     30

ほつほつと筵に這す秋蚕
 魚買寺の箕を提て出る        樗堂

名オ十二句、世を過ごす仮の姿で〆ていました。

     〇

魚買寺の うをかひでら・の。(精進じゃないのかなどと、野暮云っちゃいけませんよ)

箕を提て み・を・さげて。箕は「箕被り」の箕(ほら、御内儀だって心得てるんだよ)

出る でる。(外に)

     〇

ほつほつ と むしろにははすあきかひこ

 うをかひでらの みをさげてでる

筵に箕、農家の婦女子に寺の御内儀、それぞれの暮らしがあったのですね。と、樗堂名残り表の〆句としていたのです。

     〇

句に

人の世の庫裡の裏なる福寿草      春一
萩の風庫裡の衣裄に女帯       統流子
初観音庫裡に入る人鯉もてり      文子

など。

     〇     

初雪やの巻  名オ七句~十二句

   冬 売のこる菅菰捨し北時雨     茶
   雑  煩ふ馬の薬問ひけり      堂
 月 秋 井一ツをもやひ長屋の薄月夜   茶
   秋  娘やりたき星の陰言      堂
   秋 ほつほつと筵に這す秋蚕     茶
   雑  魚買寺の箕を提て出る     堂

26.10.2023.Masafumi.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?