見出し画像

風早ハ兎文一茶/交流始末

     3-1
  家買ふて(表六句)

  やつがれ遠祖の恵に ものゝふのものゝ敷に生れて
  角ありといへとも 麟をあさふく才あらねば 人々
  呼て 蝸牛庵と号く むへなる哉 ことしてゝ虫の
  にしり入ことくの陋巷を もとめて

家買ふて肱を枕の月見哉        宣来

     〇

  やつがれゑんそのめぐみに ものゝふのものゝふにうまれて
  つのありといへとも りんをあざふくさいあらねば ひとびと
  よびて くわぎうあんとなづく むへなるかな ことしてゝむしの
  にじりいるごとくのろうこうを もとめて

いえかうてひじをまくらのつきみかな  宣来

     〇

  (一座する者、風士六名が明月を題に発句を披露し合いましたところ、私の句を立句にして俳諧の連句を巻くことになりました。)

  かく申し上げる私めは、遠祖の恵を賜り、代々士の家に生まれ
  角はあっても、あの麒麟をやっつける才覚もないものですから
  皆が蝸牛庵というようになりました。如何にも理に叶っており
  今年てゝむしがにじり入るような狭い棲み屋を、求めました。

陋巷というのが最もふさわしい居に移りました。
 その室内から
肱枕で月を眺められるのも、それはそれでおつなものだと云うことなのでしょうね。

     〇

句に

わか草や烏帽子ながらの肘枕      几董
さみだれの畳くぼむや肱枕       鴎外
肘枕しびれ醒めたる無月かな      欽一

など。

19.10.2023.Masafumi.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?