見出し画像

とくとくの水麦士一茶/梅の木のの巻

Berjaln-jalan, Cari angin.
     21

 五百の銭に母の野おくり
逗留の笈摺いたく汗ひちて        一茶

名オ三句、笈を背負う痛みのようなものを、、、

     〇

逗留の とうりう・の、旅先でとどまること、旅の渡世にあって。

笈摺 おひ・ずる、笈は「きふ」とも。仏具・衣類・書籍・食器などを入れた背負い箱。笈摺は、袖無羽織のような衣で笈を背負うとき、背の擦れるのを防ぐために着用した。

いたく 痛く、旅行けば背も傷つき痛くなるのです。

汗 あせ、流れる汗が。

ひちて ひ・つ、漬つ・沾つ。ひたる、ぬれる。貫之の歌に「袖ひちてむすびし水の凍れるを」が。

     〇

 ごひやくの ぜにに ははの のおくり

とうりうの おひずるいたく あせひちて

旅にあって、母の葬儀に参列できぬ<負い目>を詠み込み、哀悼の念を示していたのです。「汗ひちて」、かなり痛かったんでしょうね。

     〇

笈は、俳諧師にとって象徴的な旅具のひとつ、芭蕉関連俳書に支考「笈日記」乙州「笈の小文」などがありました。

9.11.2023.Masafumi.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?