見出し画像

仕切り直し樗堂一茶両吟/藪越やの巻

     丗三

 本取筋はけしきばむ頃       一茶
朝風の花に余寒をこきまぜて     樗堂

名ウ三句、ハクションと嚏の勢い、花の座ふたつひきあげて、、、

     〇

朝風の 朝吹く風。陸上から海へ、山頂から谷に吹きおろす。

花に 春は名のみの初花に、、、、

余寒を 立春後の寒さ。 高野本平家灌頂に「きさらぎやよひの風はげしく余寒もいまだつきせず」と。

こきまぜて こきまぜ(扱混)。「こきま」に「ず」、「こき」は二種以上のものをまぜあわせること。

     〇

 ほんとりすじは
        けしきばむころ

あさかぜの はなに よかんを こきまぜて

「梅の花のわづかにけしきばみはじめて」は源氏物語「幻」。歌仙の運びも歌合からやがて花の下の連歌へと移していたのです。

     〇

花の句は秀歌から、

見渡せば柳桜をこきまぜて都ぞ春の錦なりける  素性法師(古今和歌集)

本来の語義からすれば、色のついたものを細かくちぎって混ぜることだったのですが、朝風の花に余寒を扱き混ぜたところが、この句の工夫だったのです。

     〇

と、云うのも、前句は寛政版あぶな絵。

いくぞいくよの二つ三つ、四つ五つと重ねるそのうちに、かけた衣もあちこちに上の下のとあられもなき有様。

気のあるうちはまだしも、とろりととろりとする折に、朝風なんぞに吹かれてごらんなせえ、おっつ寒、さむっつ。

嚏のひとつも出まさぁね。だって、お尻なんか丸だしなんだもの、、、、、ハクションと。

「こきまぜて」の語が効いてましたね。

19.9.2023.Masafumi.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?