見出し画像

風早ハ兎文一茶/交流始末

     1-3
   人並に(表六句)

 月見の茶にも友あればこそ      
白浜の風を横きる雁落て        魚文

     〇

三句は、魚文さんが務められました。この方は、楽器の絵に芭蕉、素堂、其角の賛が記されたした所謂「正風三尊」の三幅をお持ちになっていました。

白浜には強い風が吹いています。
 その風を横切るように
飛んでいた雁が落ちていきました。さて、、、、、、、

て留めは歌仙の常道です。これより弾みをつけて運んでまいります。

     〇

句に

ぼのくぼに雁落かゝる霜夜かな     路通
風吹てそれから雁の鳴にけり      一茶
月ひら/\落来る雁の翅かな      闌更

雁落ちて冬田に崩す一文字       子規
雁落ちて波ひとひらの沼明り      貞峰

など。

18.10.2023.Masafumi.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?