見出し画像

歯の根の治療

先週に引き続き今月医院の入口に掲示している案内板のもう一面「歯の根の治療」」についてご紹介します。

歯の根の治療は歯の寿命を延ばすために必要なとても大切な治療です。歯の根の治療はむし歯に侵された神経を取り除き、根管の中を消毒、殺菌して薬を充填する治療です。治療を最後まで行わないと再び細菌が増殖して悪化するだけでなく、最悪歯を抜かねばならなくなってしまいます。歯の根の治療は自歯を残すための最後の砦です。
根管は0.5mm以下ととても細く、形状も複雑なためとても緻密で繊細な治療になります。そのため、治療にはどうしても時間が掛かってしまいます。
歯の根の治療を行うほどのむし歯に進行するまでにはある程度時間がかかります。むし歯を進行させないために必須なのが歯科定期検診(メインテナンス)です。いずみ中山歯科では予防歯科に重点を置いてメインテナンスを推奨しています。メインテナンス時には歯周病対策としてのクリーニングだけでなく、むし歯の有無の確認なども行うため、むし歯を早期に発見することが可能です。皆さまも歯科定期検診を受診して、ご自身の歯を守るようにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?