見出し画像

成績が上がらない子と家計簿をつけても豊かにならない人は似てる

家計簿をつけてもお金が貯まらない人
勉強しても成績が上がらない子

実はこの二人は思考回路が似てると思う

結果にフォーカスできてない
やっただけで満足してる

問題集を解いて丸付けせずに
成績はあがる?
家計簿つけるだけで貯金増える?

まるつけするだけで成績あがる?
家計簿眺めただけで豊かになるになる?

✖️の問題を◯にして初めて点数が取れる

家計簿も分析して実行して初めて
無駄遣いがなくなり
効率よくお金を使えて
豊かになる

言われた通りに勉強するんじゃなくて
本当に頭のいい子は結果にコミットしている

だから
家計簿でもスポーツでも
仕事でも結果を出せる

本当に賢い子は結果を出すための
正しい努力の仕方を知っている

結果はどっちでもいい過程が大事だ
それもあり👍

そういう人はひたすら長時間勉強すればいい
それもまた根性がついていいと思う
別の何かを見つけることができるかもしれない

どっちを目的にするのか?
そこが一番大事

結果出したいのに過程にこだわったり
過程を大切にしたいのに結果重視で
大切なことを見失ったり

チグハグなことをしないのが
ハッピーへの近道♡

結果にコミットする思考回路を
小学生のうちから楽しく身につけさせてあげたい
そう思うから私はいづみ塾をしている



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?