見出し画像

クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット

新しくいわばえに入荷したブルゴーニュの造り手、ルー・デュモンのクレマンをご紹介します。

造り手は、仲田晃司さん。ワインに出会ったのは、大学に通いながら勤めたアルバイト先のフレンチレストランでした。ワインを自分の手で造りたいという夢を叶えるために、何のつてもなくフランスに渡り、フランス語の勉強をしながら各地の醸造家の元で修行を積んだそうです。そして2000年、ブルゴーニュでワイナリーを設立します。

歴史あるブルゴーニュで日本人がワインを造ることの難しさは想像しきれませんが、その職人的とも言えるワイン造りへの姿勢は、多くの人に認められていきます。「ブルゴーニュの神様」と呼ばれる故アンリ・ジャイエがその味を評価したという話はよく知られており、その緻密でバランスの良い味わいは多くの人に愛されています。

元気に立ち上る細かい泡。グレープフルーツや白桃の香り。いきいきとした酸味が柔らかく広がり、豊かなミネラルを感じます。使われているぶどうは、ピノ・ノワールを中心として、シャルドネ、アリゴテ、ガメイ。奥行きがあり、クリーミーな飲み心地です。

【品名】クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット(Crémant de Bourgogne Brut)
【造り手】ルー・デュモン(Lou Dumont)
【国】フランス/ブルゴーニュ/ジュヴレ・シャンベルタン
【品種】ピノノワール61%、シャルドネ15%、アリゴテ14%、ガメイ10%
【タイプ】白 /スパークリング
【商品番号】646

お問い合わせ、ご相談はメールの他、instagramやfacebookでも承っております。お気軽にご連絡ください。
インスタグラム @iwabaewine
フェイスブック@iwabaewine
メール info@iwabaewine.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?