見出し画像

ボジョレ・ヌーヴォー解禁

明日11月15日はボジョレ・ヌーヴォー解禁日。やっぱりわくわくしますね。
その年に採れたぶどうを収穫しワインにして日本まで空輸するなんて、すごいことだなぁと思います。ワインショップいわばえでも、ヌーヴォー(新酒)を3種ご用意しました!ただし、ボジョレではなくロワール地方のものです。

ボジョレが地方であることを私が知ったのはワインショップをお手伝いするようになってからですが、ではロワール地方とはどんな場所なのでしょう。

地図を見てみると、ロワール地方はフランスの北部に当たります。ロワール川がフランス中央部から大西洋に向かって長く流れており、その周りということになるのでかなり広範囲ですね。様々な品種が育てられ、個性豊かなワインが楽しめる地方のようです。

いわばえではロワール地方のワインがいくつか置いてあります。その地方のワインの魅力についてはまた後日勉強するとして、つまりは美味しいヌーヴォーはボジョレだけではないということ。お気に入りの生産者の新酒は、きっと美味しいはず!

明日からは、いわばえに入荷するヌーヴォーのご紹介をしますね。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?