見出し画像

「きもの解体新書」📕✨

「きもの解体新書」👘
経済・作法・名称・身体・素材

ベストセレクョンの1冊✨

著者の 中谷比佐子 先生は
ワタクシのお着物先生の御師匠さま(85才)
であられます。

御師匠さまはパリコレが流行した時代、
スーパーファッションの第一線に
いらっしゃったお方です。

お若いころ、

「きものは着ないだろう。」

と思っていた。そこから始まった。

と言うから驚きです✨
コレ、すごく重要ポイント👍✨

なぜ、今、きものなのか⁉️

その問いかけの答えが
徹底的な現場からの視点・考察により、
正確に綴られています📖✨

日本人のための『身体衣類物理学』
のような書です。

戦後、誰もが洋服に切り替えて
いったこともよく解るけれども、
逆に、着物そのものが定着した
文化の中にいては、このような
社会全体を俯瞰した著書の内容自体、
産み出すことは不可能だった思います。

先日の文楽、公演を観に、
御師匠さま御本人がいらっしゃる
とのことで、
ワタクシ、チッキンハート🐔小心者💕
ですから(笑)超~キンチョ~~(笑)。。。

公演前に、仲間内で集まって
文楽の解説とお茶会がありまして
遅刻して伺ったにもかかわらず
なんと、御師匠さまの隣の席に
座ることに。(笑)。。。

御師匠さまは、もちろん着物を御召。
コーヒーカップを手に取るのに
袖が一切揺れないし、
ソーサーに置くときの
「カチャ」の音も極僅か🎵

凄っ‼️👀って思いましたよ!

小指の内側から、スッ、と
カップの持ち手を取る感じって
表現したら良いかな。
コレですね、武術の技に近いカモ。

寒かったのに、汗をかいていて(笑)
氷たっぷりのアイスコーヒーで
ちょうど良い感じでした(笑)

公演が終わった後、
御師匠さまは、先に出口で
待っていらっしゃって、
その立ち姿、とてもとても、
85才には見えませんでしたよ👀✨

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E8%A7%A3%E4%BD%93%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%80%81%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8-%E4%B8%AD%E8%B0%B7-%E6%AF%94%E4%BD%90%E5%AD%90/dp/439499005X

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?