見出し画像

ボールペン、ついちゃった😨

シマッタ‼️😨💧
ボールペン、ついちゃった😵💧

10/28(木)
お誂え足袋の日

小さな紙袋を持って出掛けた時、
あろうことか、
ボールペンが紙袋をつっきって
飛び出した先端部分が
着物に当たって
ガー、ガー、線がついてしまった😵💧

しかも、着物の上前(=うわまえ)
なんといっても目立つ位置である。。😨💧

あー。どうしよっ。。。

気がついたのは電車に乗った時。

原因はすぐさま判って
ボールペンをノックし
ペン先をひっこめた。

以前、先生より

「ボールペンはダメですよ!
着物の帯に入れようものなら、
ペン先からシミが付いたり滲んだり
しますからね~。」

と。。。

お稽古場に到着して、
開口一番、先生に今回の失敗を話すと

先生
「あー、。。。😵。あらら、
ボールペンならすぐに落ちますよ!
書き物は鉛筆が良いです。
しかもキャップ付きが安心。」

izumi
「これは、どうやったら落ちるのでしょうか?
アルコール?中性洗剤?」

先生
「(笑)。。。ちゃんと着物の専門の
染み抜きのお店へ相談してね!
早ければ早いほど良いよ!」

izumi
「自分でやるとこでしたー!」

せーふせーふ!!😅(笑)

翌日、仕事の制服のクリーニングで
お世話になっている小池おじさん宅へ
即、駆け込みました✨

izumi
「小池おじさ~ん!
大事なお着物、私がポカしちゃって、、
これボールペンで、やっちゃったんだけど
何とかなりませんでしょうか?」

恐る恐る、袋をひろげる。。。

小池おじさん
「あらら~、これなら落ちるよ、大丈夫!
ウチは洋服のクリーニングもやってるけど、
どっちかっていうと、長年やってた
着物のほうが得意なんだよ!
なんなら、今すぐやってやろうか?」

お仕事を拝見したかったのですが、
職場にすぐ戻らなくてはならなくて、  
残念ながら「技」は見られなかった。

またのチャンス。。。いや、
もうボールペンは。。
敬遠するけれどもね(笑)

THE 着物レスキュー119番 
小池おじさん命名(笑)‼️

小池おじさんの熟練の「技」=「神」👼

ボールペンの染みは跡形もなく
消え去りました。

ありがたし!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?