マガジンのカバー画像

目指せ連載!ボウリング漫画への道

9
はたしてボウリング漫画はアリなのか、ナシなのか。 色んな角度から検討し、課題をクリアし連載までもっていくシリーズ。
運営しているクリエイター

記事一覧

#9 ボウリング漫画の重要素材「ピン」を効率的に描く!

前回の3Dポーズを活用した人物の下絵に続き、今回は「ピン」だぁ!ボウリング漫画なら確実に「ピン」は大量に書くことになるハズ!当たり前。ここを効率的にうまく描くことが出来たなら原稿のスピードアップ間違いなし。さぁさぁいってみよう。 まだボウリング漫画描いてないんですけど、ボウリングの「ピン」について想像してみる。 ピンのポイント・人工物だから規格が全部一緒 ・工業製品なのでデッサンの狂いは目立つ ・作中で大量に描く(登場する) ・ボールにはじかれ吹き飛ぶから色々な角度で描け

#8 クリスタの3D機能で体型&ポーズも思いのまま

前回は「ボウリングシーンの3Dポーズモデル作成して下絵ににする」だったけど、クリスタの3D機能はまだまだこんなもんじゃない。公式ガイド本持ってるのに全然読んでなかったから、今更ながら高機能に驚いている。どんどんモノにしていくぞ。 クリスタの3D機能はポーズ作成して保存出来るだけはなかった! なんと体型を読み込んで、保存したポーズも読み込めば好きな体型で望んだポーズをしてくれるぞ。 しかも、体型はモデリングする必要なくてクリスタの素材サイト(CLIP STUDIO)にアッ

#7 3Dポーズを使いこなしてボウリングシーンを攻略せよ!

さぁ、どんどん進んできたぞ。今回はボウリングシーンの攻略だ! スポーツ漫画において、スポーツシーンは主役ですからね。 ただ、ボウリングシーンは難しんだな、これが。そこで… ボウリングシーンは難易度高!想像の5倍は難しい。というか描けるかどうかわからない。 ほぼ水平で真横からの投球シーンならなんとか描けるが、 振り下ろしているときや、振りかぶっているときのポーズを煽りや俯瞰で破綻のない絵を描くのは大変。 しかし、「絵による身体表現はスポーツ漫画のキモ」だからどうやって

#6 ボウリング投球シーンの練習

いざキャラクターで投球シーンを描いてみたら...難しい。 これ、いろんな角度から描けるのか? ボウリング漫画の華ボウリング漫画でボウリングシーンがへぼかったら話にならない。 ちょっと描いてみたら、まぁ描けない<。 しょうがないんで教本の投球シーンをパソコンに取り込んで下敷きにしてトレースすることに。女性プロボウラーがモデルだったんですけど、自分のマンガで出そうと思ってるキャラクターでデザインして描いてみた。 洋服も競技用の服装からストリートな感じに変えて描く。 描い

#5 Sketch

Sketchしてみてわかってはいたけど難しい。 今回はまだ適当な画像選んでクロッキーしただけなんだけどそれでも大変。 しかも一人のポーズでこれだから複数が同時に出るコマなんてかなり難しい。 そう考えるとエロ漫画家の人たちのレベルが高いのもうなずける。 ボウリングシーンのポイント発見が何個もあった。こうしたらよくなるんじゃないかというPOINTですね。 ・ボールを投げた方じゃない手の表情 ・投球時のねじりは服のしわで表現できる ・目線重要 ・カメラの位置重要 投げた方

#4 ボウリング漫画を描いて得られるモノ

ボウリング漫画描いたらメリットいっぱい漫画家としてスポーツ漫画を描けるとプラスになることもあるはず。と思って洗い出してたらメリットたくさんですね。 ホレ、早く描けオレ。描くんだオレ。 ・ポロポーション、動きのあるポーズがうまくなる ・キャラクターの描き分けができるようになる ・現代ものだから(作品による)背景もうまくなる ・スポーツモノは描ける漫画家が少ない。需要は常にあり ・解剖学はじめ筋肉にも詳しくなる 「七つの大罪」の鈴木 央先生も「スポーツ漫画を描いたことによっ

#3 参考にしようと思ったマンガと資料

参考にしようと思ったマンガ・『H2』はじめあだち充作品 ・『哲也』 ・『ヒカルの碁』 ・『ちはやふる』 まずは#1で紹介した、過去に担当編集者からもらったアドバイス「あだち充作品を思い出せ。野球の解説なんかないだろ?」に納得したからあだち充先生のマンガですね。 「H2」が好きだから全巻買おうかな。ちなみに全巻二回買って、二回手放してる。あるある。 『哲也』 この前ふと房州さんと近藤に会いたくなって『哲也』読み返してみた。 リアルタイムで読んでた時は気づかなかったけど、

#2 どう描くか?

ボウリング漫画を描くならここからは、商業誌でボウリング漫画の連載を狙うなら何をするかという話です。 前回挙げたプラス面・マイナス面、自分の興味、経験を加味して出した結論です。このポイントを持ち込みや担当との打ち合わせの時のたたき台にしよう。 決定項でもないし、ダメなら直せばいいし、良くなるなら伸ばせばいい。 まずは担当がいた時の過去作を見返してみようかな。 以前に描いた漫画のキャラクター達もアップしてみる。 今でも結構気に入ってる。 内容は主人公二人がロードムービー

#1 ボウリング漫画の現在地

ボウリング漫画の可能性や問題点について考えてみよう。なぜって?ボウリングが好きだし、まだヒット作がないからね。まず一番最初に言いたいのは、「ボーリング」じゃなくて「ボウリング」です。 ボウリング漫画の可能性 はたしてボウリング漫画はアリなのか、ナシなのか?いろんな方向から考察してみました。 結論:アリ ハイ終了。じゃあ描けよ。 考察してたらボウリング漫画描くしかない!っていう思考になってきた。 バカは恐ろしいぜ。 ま、いくら考察しようがマンガが面白くなかったら意