見出し画像

はじまり #15

 #15 
ポジティブ心理学コーチ
コンサルタント泉久美子です。
 
4月にポジティブ心理学コーチング修了式に
参加のために行った、
二度目の銀座の記憶が
 
あっと言う間に
過ぎ去っていこうとしています。
   
ポジティブ心理学コンサルタント
3期の募集が終わり、
2024年5月から
111名が学ぶ講座がスタートしました!

松村亜里さんと反転学習講師の皆様と
受講生の皆さん
(いずみんを探せ!私も写ってます😊)


3月に修了した
ポジティブ心理学コーチング2期で、
 
スキル練習会のアシスタントや
サブ講師としてお手伝いさせていただき、
 
伝える側としての経験が、
ここで終わってしまうのは
もったいない!と感じていました。
 
進化を続けている松村亜里さんの講座は、
今期バージョンアップされたと知り、
再受講を決めました。 
 

ポジティブ心理学コーチングとは、 『クライアントの中に答えや理想の未来』相手の気持ちを引き出し、  そこに向けて寄り添う方法を学びます。
 
ポジティブ心理学コンサルタントは、ある程度 こちらて解決したい問題や持っていきたい理想の未来があり、『個人や集団への介入を通して問題を解決する方法』を学びます。

ニューヨークライフバランス研究所より出典

一対一で
お子さんに関わらせていただく
事が多かったので、 
 
一対多にポジティブ心理学の
効果的な介入を可能にする、

 ポジティブ心理学コンサルタント講座の
スタッフとして お手伝いさせていただきたい!
 
という思いさえ
伝える事が出来なかったのですが、
 
はじめは
ネガティブな側面に意識が捉われましたが、
 伝える経験を重ねたい!
 
という気持ちが消えず、
 視点を変えたことで、
 
チャレンジしよう!と気持ちが変化していき、
  お手伝募集に手を上げる事が出来ました! 
 
大人も、子どもも、
いつからでもチャンスをつかむ事ができます!  
 
運良くポジティブ心理学コーチングの
勉強会をサポートした経験がある事や、
 
その他の条件をクリアしていたので、
 
ポジティブ心理学3期
練習会のサブ講師&アシスタントを
させていただくこととなりました!

今回は、メイン講座で学習した後に行う
ポジコン(ポジティブ心理学コンサルタントの略)
練習会を3名体制で、
 
今すぐ使える練習会を
サポートさせていただきます!

よりパワフルな練習会になると
わくわくが止まりません♪
 
勇気を出して良かった♪と思えた瞬間でした。
 
そこには、自分のいる場所が
何を言ったりしても
『安心で安全である』ことが、
 
『やってみたい!』と感じられたことに
勇気をだしてチャレンジする
力が生みだされていきます

 
この経験は、
仕事へのチャレンジにも繋がりました。
 
チャレンジには、
必要な経験とプロセス
気づきなど
成長の栄養がたっぷりあり、

同じ時を一緒に走る仲間がいると
もう最高です♪


また、再受講生としても
10月まで1つのフラグを立てて進みます。

キックオフでは、
しあわせを科学的に研究された
エビデンスのある
ポジティブ心理学の基礎の基礎を学び、
 
自分が幸せになると、
隣の隣の隣の人まで幸せになる
んです♪
 
ポジティブ心理学を学んで、
ものの見方や捉え方が変わり、
あり方にも変化を感じます!
 
親子関係を良いものにしたい。
お子さんの良いところを引出したい。
お子さんをサポートしたい。
 
子育てに頑張るママさんを
 応援したい!
 
ニューヨークライフバランス研究所
ポジティブ心理学を発信していきます。
 
3期で資料も改良されていて、
受講生が常に学びやすいように
 
考えてくださっているのが
伝わりました。
 
アラフォーになって、
学びが楽しい♪って感じられる
ことが幸せです♪
  
 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
次回の更新をお楽しみに〜♪
フォローしていただけると嬉しいです♪
 煌めきのしずく
Drop 泉 久美子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?