見出し画像

#18 内側から充たす

煌めきのしずくクリエイター
ポジティブ心理学コーチ
コンサルタント泉 久美子です。

 

スピリチュアル好きなわたし。
瞑想って思い返すと、
 
 
 
小学生か中学生の時に
瞑想の音源を手にした記憶があり、
   

 
なんの瞑想だったかは
覚えていないのですが、
男性が誘導してたのは覚えてます。

 

子どもの頃は、
瞑想でコントロールされてしまう
少し怖いイメージがあったけど、

 

ポジティブ心理学コンサルタント講座3期で、
再受講をしながら、

 

練習会のサブ講師や、
アシスタントとしても 
 
 

お手伝いをさせていただいて、
提供する側を学ぶ機会に恵まれています。

 

先日は、5回目の練習会の
アシスタントを努めさせていただきました。

 


今回は、
他人を思いやるように
自分を思いやる深い回。

 

セルフコンパッション
のエビデンスや効果を学び、
みんなで瞑想の時間を味わいました。

 

ただその言葉と自分と向き合い、
ただ感じる時間。

 

亜里さんの音源を聞いてから復唱し、
自分で発したその言葉を
自分に聞かせてあげると、

 

何かが内側から溢れ出すような
言葉にならない感覚になり、

 

これが「充たされていく」
という感覚なんだなと
感じ取ることができた至福の時間でした。

 

ここまで思考がたどり着けたのも、
みんなで共有の時間と、 

 

思いのシェアが繋がり
豊かな経験となりました♪


7つ練習会グループの1つ
7GのみんなでHUGポーズ♡


 
ポジティブ心理学コンサルタント3期講座
早くも折り返しに入ります。


同期の受講生さん達の感度高く、
シェアが深い!
  

 
回を重ねるごとに
学びが深まっています!

 

 順を追って投稿を…と
思ってはいるのですが、
 
 
時系列が変わっても良い!
と思えるほど、

今回の瞑想が、
自分の内側から充たされいく』
 という感覚を感じることができました。

  
その感覚を言葉にすると、
 
 
私が私であっていい
そこに居ていい
そこに存在していい

 
自分を充たす大切さと繋がりました!
シャンパンタワーの法則にも繋がります。 
 
 

#ポジコン
#松村亜里さん
#セルフコンパッション
#自分に聞かせる言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?