見出し画像

わくわくを深堀り♪

 

なぜあり方が大事なのかを
ここまで学べる事に感謝♪

私の住む地域では、
深夜から雪が降り
 
雪が降り積もると
とっても静かになり、
翌朝カーテンを開けると
一面白い世界になった週末は、
 
ポジティブ心理学コーチング2期
スキル練習会グループ10の
第5回目の開催日でした。
 
アシスタントとして参加している
スキル練習会は、
年末年始を挟むため
今年最後の開催日となりました。

わくわくを深堀りすると
自分の心を喜ばせること

は何か、
そして それが好きな理由
見つける事ができます。 
 

回を増すごとに皆さんの笑顔が
柔らかくなっているのが分かります♪


 
今回は、
小グループをつくり、
グループごとに
沢山のワークをしました。
 
それぞれの役割りを持ち
くり返して行く。
 ↑↑これがポイント☝️
 
ワーク中には、
『伝える』
『相手の話を聴く』
『時間配分』
『話を要約する』
 
などを気にしながら
短時間でグッと集中し、
交代してそれぞれの役割りを経験します。

ご家庭でお子さんに
ポジティブ心理学コーチングを活かしたい
 コーチングをはじめて学ぶ方も
 ドキドキしながらのチャレンジです!
 

私も1期を受講した時を
思い出し、
現役カウンセラーさんや
サポートするとお仕事をされている方と
 
セッションするのは
とても緊張し、
話すので精一杯!
 
ドキドキなので、
お相手の強みがまだ
 上手く見つけられない所からの
スタートでした。
 
今思うと、
現役で誰かをサポートしている方と
練習相手をしてくれた事で、
 
話の受け答え方や
表情、話すスピードなど
たくさんヒントをもらっていたんですよね♪
 
そうやって練習をくり返し
皆さん仲良くなって行きます。
 
私も意を決して
『練習しませんか?』と
同期生に声掛けさせてもらい 
 
毎週曜日を決めて
練習を重ねて来たのが
思い出されました。 
 
受講生の皆さんの
つながりが更に深まり、
 
グループの雰囲気が
創られて行くこれからが
ますます楽しみです♪


 #ポジティブ心理学コーチング
#松村亜里さん
#わくわく
#どきどき
#深堀り

 


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?