買ってよかった、猫用自動トイレ

我が家は2匹の成猫がいます。設置してあるトイレは2つ。別に猫のトイレ掃除は苦ではないのですが、朝夕2箇所のトイレを掃除するのもなんだかなぁと思い、試しに猫用自動トイレを購入してみたのです。

なるべく安価な自動トイレ

高い。手動トイレ(?)は5千円しないで買えるけど、自動トイレともなると軽くその10倍はします。10倍までしなくともまぁ万は超える……

そんな中、メルカリで見つけたんです。

こちら、アマゾンだと2万超えだけど7800円くらいだった気がする。まぁ7800円なら試す価値あるなと思い買いました。

いい。すごくいい!!!!!

いや、これまじで2万出しても買う価値あるわ。

公式サイトはこちらですね→スクープフリートイレ

サイトを見てもらうと分かる通り、排泄後、5分、10分、20分の間隔で作動する仕組みとなってまして、我が家は2匹いるので5分作動にしてます。で、排泄物を奥へとおいやってくれるって感じです。

これのおかげで、1日2回だったトイレ掃除が2日~3日に1回くらいになりましてめちゃくちゃ楽になりました。多分1匹ならもっと掃除頻度が減るかな。その掃除も、奥へおいやった排泄物を取り除くだけなので楽です。専用トレーを使えばきっともっと楽になるはず……ですが、ちょっとその専用トレーに問題がありまして……

自動トイレはいいんだけど、だけど……

こちらの猫用自動トイレ、スクープフリートイレ。便利なことは便利なんですけど交換用専用トレーがめちゃくちゃ高い。1つ3000円くらい。砂交換時期のたびに1つ3000円もするの使ってたらとんでもない金額になっちゃいます。毎月新品のこのトイレが買えるレベルよ……

なので、我が家は初回こそ専用トレーを使いましたが、それ以降は市販の猫トイレ用シリカゲルを補充しながら使っています。なぜそんな高いトレーを初回に使ったかといいますと、本体はトイレの上部分しかないんですよ。下がないの。地面直なの。採寸が得意で器用な人なら家にあるダンボールか何か使ってトイレにぴったりのトレーを作ることができたかもしれないけど、不器用な私には無理。と、いうわけで初回にトレーを購入しシリカゲルをせっせと補充してるわけです。今のところ問題なく使えてます。ただし、専用トレーって書いてるけど、あれボール紙なんでね、きっとそのうちダメになっちゃうと思うけど……そしたらまた新しく買わないとだな。

便利だけど猫ちゃんが気に入るかはわからない

これなんです。うん。うちの猫は1匹が牧場から譲ってもらった元野良猫、もう1匹は保護猫カフェから来た子なのであまり砂にこだわりがないのか、どんな物でも使用してくれます。おからチップのようなものから、紙砂、猫砂、シリカゲル。どれにしても嫌がりません。

でも、やっぱりこだわりのある猫ちゃんだと難しいかもしれないです。実際、メルカリに出品していた方は「買ったものの猫が使わなかった」ということで出品をしていました。

我が家も今では使ってくれてますが設置してしばらくは、めっちゃ警戒してました。トイレを囲むように猫2匹がじっと見つめてて……w

そのうち、シリカゲル部分を掘り掘りしはじめてトイレだと認識したようで使用するようになりました。

ただ、使うか使わないかは買ってみないとわからないので、もし自動トイレを気になってるようでしたら買った方がいいと思います。と、いうのも買って使わなくてもメルカリなりなんなりフリマアプリで出せばすぐ売れると思うので。定価とさほど変わらない価格で出品しても売れると思います。(実際、フリマアプリで「猫 自動トイレ」で検索すると定価から大幅に値引いて無くてもソールドアウトが多く見られます)

本当はもうちょっとお高い6万ぐらいするやつが気になってるのですが……気軽に出せる金額じゃない……宝くじ当たったら買おう……


応援してやるぞ、活動頑張れ、娘にうまいもん食わせてやれ、わんちゃんや猫ちゃんにおやつ買ってあげて! 理由はなんでもいいです。もしよろしければ、サポートお願いします。