見出し画像

4人でサンマはアリ?ナシ?それとも…?

【まとめ】
・4人いる時にサンマを打つ人達は、意外と多い。
・人は、複数のルールで麻雀を打つことは少ない。
・知り合いがクズだった。

サンマとは

「サンマ」とは、3人麻雀のことである。麻雀は4人で遊ぶことの多いゲームだが、3人で遊ぶこともある。日本では、関西・四国を中心に、4人麻雀(ヨンマ)とは異なるルールが成立し、遊ばれている。

 この文章は、4人集まったのにサンマを打つのはアリ?ナシ?というアンケートのまとめである。
 ※トップ画像は重慶名物、氷室での麻雀。文章とは無関係です。

サンマを4人で打つ?

 発端は「サークルS&C」というサークルの麻雀仲間であるハンバトPさんのツイートだった。

 これに対し、「他にも、4人参加のサンマで、抜け番(実際のプレイに参加していない)プレイヤーが点数だけ払うルールがある」というリプライが。

 コンプライアンス的にまずいので紹介しないが、他にも実例が挙げられた。私も四国の松山で同様のルールを聞いたことがあるので、サンマでは意外と普通なのかもしれない。めちゃくちゃ理不尽だけれども。

4人でサンマはアリ?ナシ?アンケートを取ってみた。

 しかし、もっと遡って考えた時「4人いるのにサンマを遊ぶ」(以下「4人サンマ」と称す) のはアリなのか?「普通に」ヨンマ(4人麻雀)を遊べばいいではないか。(後にこの「普通」こそが話のキモであることが判明する)
 そこで、アンケートを取ってみた。24時間で119票の投票があり、結果は以下の通り。

 54%が「許せる」と回答。これは選択肢からして当然。
 しかし残りの46%を、「許せない」29%、「その方がいい」17%で分け合っている。人数でいうと、35人が「ナシ」、20人が「アリ」より強い「そっちが良い」を選択している。
 許せないナシ派が多いのも驚きだが、4人サンマの「方がいい」という過激派が相当数いることに衝撃を受ける。

ナシ派の主張

 アンケートを実施する際に念頭にあったのは、サークル仲間であるヒロタシさん(「千式麻雀」の考案者。最近はドミニオン界で有名)のことだった。彼は以前「4人でサンマをしよう」という誘いに対し「いや。やんない。意味がわからない」と温厚な人柄からは考えられない強い拒絶を示したので、心に残っていたのだ。

 麻雀は3人でも4人でも遊べるゲームだ。4人集まったのに、あえて3人ルールを採用するのはナンセンス、というのは理にかなっている。
 「休憩」については、4人サンマ派の主張「1人抜け番を作ると、適宜休憩しながら遊べるのでよい」に対する反論である。
 また、このような意見も寄せられた。

 確かに。麻雀は楽しいゲームだが、同時に恐ろしい時間泥棒である。せっかく時間を作って集まったのに、皆のプレイ時間が短くなるような選択は、場に対するリスペクトがない、と断言してもよい。と思う。

4人サンマ過激派、驚きの主張

 一方、過激派の主張は、予想を超えるものだった。

 ここまでは分かる。サンマとヨンマは牌を使っているとはいえ、かなり異なる別のゲームと言えないこともない。
 また実際に4人サンマをやると、抜け番は休憩になるし、他の人の打ち筋を見るのも楽しい。冷静に今後の戦術を考える時間もできる(私の打つサンマは1局ごとに抜け番が入れ替わる。振り込んだら抜け番になるので、熱くならずに済む)。
 しかし、次のはどうなんだろう…

 サンマは3人で出来るからサンマなので、4人いないと出来ないのはサンマじゃなくてヨンマとしか言えないけど、1人抜け番が必要という決まりなら、それはサンマ? 意味がわからない。
 ちなみにツイートした百貫雀さんは、1998年開設、日本で2番目に古い麻雀サイト「雀のお宿」の主である。冒頭に紹介した「サンマのあれこれ」は、2005年公開。サンマについては相当造詣が深い方だ。

 けして与太話を言っているわけではないのである。多分。

キーワードは2種類の「普通」

 百貫雀さんは続けてこう呟く。

 ここまで読んで、私は「普通」について2つの誤解をしていたのに気づく。気づいたのである。つまりこういうことだ。

1. ヨンマが「普通」であるのと同じくらい、サンマが「普通」の人がいる。
2. 「普通」、人は複数のルールを使い分けて麻雀を打つことは少ない。

 そもそもツイッターで麻雀について何か書こうとするような暇人は、麻雀における情報強者と言ってよい。彼らは様々な情報を日々仕入れ、自分の知識として吸収し、ああでもないこうでもないと議論する。
 しかし麻雀愛好家全体からすると、それは普通じゃないのだ。多数派の人は、特に他のルールに触れなくても、自分が打っているルールや参加している場に満足して、休みの日に打ったり打たなかったりする。
 不特定多数に話すような特別面白いこともなく、また当人に話す気もない、そんな人々の麻雀ライフは、私の視野には入ってこない。
 そんな当たり前のことが、SNSに日常的にいると分からなくなる。

時々、本物のクズがいる

 私は知らず知らずの内に「サンマは3人でするもの。4人でサンマするのは普通じゃない」という偏見にドップリと浸かっていた。4人サンマ派の方々には謝罪したい。これからはアンケートを
「4人サンマができるのに、ヨンマをする
 ・ 許せる
 ・許せない
 ・その方が良い 」

とすることを誓う。

 謝罪の意を込めて最後に、世の中には時々、本物のクズがいることを皆さんに警告したい。まさかそれが、かれこれ17年の付き合いになるサークル仲間であろうとは。慙愧の念に堪えない。

 いや、それはダメだろ。相当ダメだろ。ドン引きだよw

 間違いなく言えたことじゃないよ!客観的に振り返ってる場合かよ!(了)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?