見出し画像

韓国に行ってきました!

去年のクリスマスは韓国で過ごしました。お隣なので成田から約2時間!
とても寒いと聞いていたので防寒対策は家族みなバッチリ👌
普段一緒に暮らしているとはいっても、24時間ずっと行動を共にすることはなかなかなく…
しかも思春期真っ只中の娘とは同中、お互いにイライラスイッチが入りそうになることもあったけれど良い思い出が作れました。

交通機関はほぼTmoneyカード(入金はwonのみ、コンビニで🙆‍♀️)、バスは高速スピードでかなり運転が荒くてビックリ🫢。
地下鉄はハングル表記のみなのでGoogleカメラで読み込んで対応→迷うと大変!出口も複数あり山手線のような内回り、外回りがありました。

わたしだけ韓国人に見えるのかほとんどハングル語で話しかけられ、そのたび『English,please!』を繰り返して苦笑い。ホテルでは英語で通じましたがお茶を飲もうと入ったお店でシステムが分からず後ろの若い子に教えてもらおうと声をかけても🙅‍♀️でした。
トイレもレシート記載の番号を入力しないと入れなかったり…勉強になりました。

治安はメイン通り安全、でも裏通りに入ると雰囲気が変わりちょっと不安に思うこともありました。日本語で『ニセモノ、あるよ』の呼びかけが何回かあったり、やはり慣れていない場合は夜は早めに帰る。またはバスが安全だと思いました。

食べ物はとても美味しかったです。焼肉を食べたときに付いてきたごはんが日本と同じレベルで🙆‍♀️ビールも普段飲まない夫が大絶賛するくらい美味しかったです✨

韓国から出国するときはかなりの混雑で時間がかなりかかりましたが入国は日本よりスムーズ😊
事前に複数のアプリ(K-ETA、海外安全アプリ、デジタル庁など)を入れてQRコードを一度開くようにしておくと便利です。
メールを受信しただけだとSIMの関係で娘が韓国に入ってから開けず、時間がかかりロスタイムしました😅

いろいろプチトラブルもありましたが楽しい家族旅行となりました。韓国、済州島はまたゆっくり行きたいです。
行ってみたい国はもう一度ハワイですね😊

#行った国行ってみたい国

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?