見出し画像

成長は螺旋階段

わたしが最近「これってわたしの強みだったんだなー」と再認識していることがあります。

それは『あきらめが悪い』こと。

まあまあどうでもいいし、どちらかと言うと『しつこい』とか『いつもギリギリになる』とか『決断力がない』とか、悪い方に取りがちだったのだけど。

この力のおかげで、今こうしてnoteを毎日書いていると言っても過言ではないのです。

わたしは、人それぞれ、必ず”人生でほんとうにやりたいこと”というのがあると思っていて。そして、ほんとうにやりたいことほど、抵抗が出るものです。
ほんとうにやりたいからこそ、上手くなきゃいけないと決めつけて、他人と比べて落ち込んだり。なかなか上手くならない自分が悔しかったり。丁寧に時間をかけたいからと後回しにしたり。それを楽しそうにやっている人を見て、嫉妬したり。
自分の心が激しく揺れ動くので、それに疲れて、ふたをしてしまいがち。

わたしの場合は『文章で自分を表現すること』がそれでした。
今までも、書きたいと思って、SNSやアメブロで書いてみたり、noteの別アカウントで書いたりもしました。でも、続かなかった。ある程度書いてみて、ネタが思いつかなくなってやめる、ということを繰り返していました。

人の反応がすごく気になったし、自己評価も低かったし、だんだん”書かなければ”というプレッシャーになって、嫌になってしまう。

でも、なんでかわからないけど、やめてもそのうちに、継続して書いている人たちがうらやましくなって、「やっぱり書きたいなー」という思いがむくむくと湧いてくるのです。

わたしは諦めが悪いので、いつも「いつか思う存分満足するまで書いてやる!」とそのタイミングと、うまくできるだろう方法を探っていました。笑。

そう。
「いつか」がくるかどうかわからないけど、それができている人の文章を読んだり、マインドを研究したり、ノウハウを調べたり、それにつながる何か、をいつも探しています。

それは、けっこうなんでもそう。
やりたいこと、できるようになりたいこと、憧れについての情報収集を続ける。
話が聞けそうなとこには行ってみるし、メルマガとかにも登録してみる。できるだけ、生の声が聞けるところに近づいてみる。

なんにもならなくて無駄にしたことなんていくらでもあるし、使いこなせない知識もいっぱいあるけど、でも、少しずつわたしの中に蓄積している”なにか”が、間違いなくあって。
「全然成長してないなー。相変わらずバカだなー」と自分のことは見てしまうんだけど、「絶対に、全然成長してないなんてことはないんだな」と最近は思うのです。

「なんかまた同じことやってるわー」って思うけど、成長は螺旋階段なので。すこしずつ視点は上がっていっているのです。
だから、やりたいこと、好きなことはあきらめないでほしい!

結局、好きなことはあきらめられないものなの!それでいいの!
そんな自分を許しましょ!

Enjoy your life!
イズミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?