見出し画像

わたしたちは歳を重ねるごとに”人間らしく”なっていく

今日は、youtubeをタレ流しながら、引越しの荷造り。
それと、Macbookをアップグレードしたら、入力の文字変換の仕組みが変わって驚き!WindowsからMacにしたとき、文字変換がやりにくくて、これだけネックだったのだけど、解消されそうな予感。めっちゃうれしい。

今日熱心に聴いていたyoutubeはこちら。

アフリカのタンザニアに絵を習いに行ったら、現地の村長さんから本来の日本人の姿について話を聴かされ、アフリカ人に日本人としての在り方を教育されたという、話題のショーゲンさん。
いくつか動画を見たのですが、上の動画がギュギュッと情報が詰まっていておすすめです(長いので、家事のお供にどうぞ)

わたしはそういう流行りには疎いのですが、友達が絶対観たほうがいい!と勧めてくれていて、忘れてたんだけどw
これはほんとに人に勧めたくなる!
まだショーゲンさんをご存知なかった方は、これを機に、上の動画を観てみてください!!

なんかね、こんなに無自覚に日本人でいて、ごめんなさい!!と、ブンジュ村のみなさまに謝りたくなります。
でも、すごくすごく日本人であるじぶんが誇らしいし、愛おしいと思う。

わたしたちは、こんなにも平和で美しい国に生まれ、日本語という素晴らしい言語をつかうことができます。いろいろはあるけど、世界的に恵まれている国であることは間違いない。
日本人の血の中に流れる記憶を思い出そう。
日本人であることに誇りを持ち、日本人としての責任を果たそう。
一人でも多くの日本人とともに、世界に貢献したい。

なんだかすごくいままで無意味なことにしがみついていたと思う。
そして、そういう風に感じて、そういう風に生きていいんだ、って許されたような気がして、ますます生きることが尊いと感じました。

日本人は全員見てください!どう感じるかはそれぞれだと思うけど、こういう情報があるということを知ることは、大いに意味があると思います。

ご本人のyoutubeもあります。ぜひ動画を1つ見て、チャンネル登録をおねがいします!

Enjoy your life!
イズミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?