見出し画像

【 現実に疲れたら 】

仕事でパソコン、仕事が終わってもパソコン。
毎日、パソコン、パソコンで結構疲れています。
あと、毎日のこちょこちょしたことで悩まされる日々。
普段、そこまで鬱陶しい大きな問題などはないとしても、心配ごとはあったりします。

疲れますよね、毎日、毎日。

今日は、そんな毎日から少し現実離れができて癒されたというお話。
んー、癒された、というよりもなんでしょう、ふぁゎっと未知の世界が垣間みれて、「自分が自分でいることを忘れることができた瞬間」だったという方が正しいかもです。

突然ですが、ボイジャー計画をご存知ですか?
お若い方なら知らない方もいるかもしれないのでしょうか?
そんなことないですよね、ニュースを見ている方はちゃんとご存知だったりするんだと思います。
私は、知らなかったんです。
というか、「ボイジャーってなんか聞いたことあるぞ」程度で、
恐らくこの方生きてきてニュースで見たりしたことは絶対あるんでしょうが、ほとんど記憶に残っていなかった状態で。

今日はそんなボイジャー計画について、さっき知ったことを書いてみます。

ボイジャー計画とは

・1977年に打ち上げられた宇宙探知機(spacecraft)
・1号と2号がある
・今で43年間継続して飛び続けている
・速度としては、日本からニューヨークをシュッと一瞬の1秒の速さ
 くらいで飛んでいる
・NASAの計画
・途中でボイジャー達が沢山写真データなど地球へ送信している
・ボイジャーからの通信はいつか途絶えるが、彼らは太陽圏も
 突き抜けてほぼ永遠に飛び続ける

ボイジャーのMission Status を見たい方はこちら↓

ボイジャーが撮影した写真を見ると、本当に神秘的でこんな未知な世界が存在しているのかとなんとも言えない気持ちになります。

画像1

画像2

画像3

太陽系の先には、何か未知のエイリアンとか住んでいるのかなとか、色々考えてしまいますね。
昔、ドラえもんの漫画を見た時、地球とは全く逆の世界の地球が存在していて、そこに自分も住んでいるのだけれど、全ての事柄がまるで逆というストーリー設定になっていました。
だから、普段は弱いのび太くんも逆バージョン地球ではなぜか賢く強いのびたくんになっていて・・・

画像4


このボイジャー計画には、興味深いところがあります。
未知なことについて色々探知しているのはもちろんですが、その中に、ボイジャーの機体自体にゴールデンレコードというのが積まれているところ。
これが一体何なのか。
万が一、太陽系を離れた先の恒星系に住むかも知れないエイリアン達がボイジャーを見つけた時、地球に住んでいる私達の存在を知ってもらうためのもの。レコードに55種類の異なった言語での挨拶や紹介文、写真やイラストが収録されているらしいです。
要は、地球をアピるためのレコードです。

SF系の映画などいくつか見たことがあるので、色んなことを想像してしまいます。
こんな感じで宇宙のことを考えているとすっかり現実離れができる自分がいることに気付きます。

昔友達に悩みを打ち明けたら、
「そんなくよくよしてないで、でっかく考えろ!でっかく!宇宙規模でな!」
と言われたことがあるのを思い出しました。

確かに宇宙を想うと地球にいる私たちなんてちっぽけなものですね。
悩まなくて良い悩みはできるだけ悩まず、これからは宇宙規模で考えてみるよう心がけてみます。

写真の引用:

参考:



どうぞよろしくお願いします😊